始まったばかりの

岩合光昭写真展に行ってきました。

 

 

みんな大好き、世界ネコ歩き三毛猫の岩合さん

 

サファリの動物写真などを

撮られている写真家さんです。

 

 

私が行かなくちゃ!と思ったのは

今回の展示が、

行ったばかりの「マサイマラ」だったからなのですが

 

「What a Wonderful World」という

世界各地で撮られた写真展示と

「ねこがお」という猫ちゃんのお顔の展示が

同時に開催されて

 

一粒で3度オイシイ!

 

 

 

 

 

 

品川のインターシティ側は

相当久しぶりに来ました。

image

中庭(緑地帯?)の植栽が

10年前とは比べ物にならないボリューム!

 

これくらい茂っていれば

O2産生の効果もありそうですキラキラ

 

 

CANONビルに入ってすぐ

image

 

マサイマラの展示は1階ギャラリーで7/30まで

 

他の二つは2階での展示で7/23まで

 

image

 

撮影は昨年の6月。

雨期から乾季に変わる微妙な時期なんだけど

 

ストロベリー・ムーンとダチョウのダンスを撮りに行ったそう!

(素敵な写真がありました!)

 

当然キャノンで撮ってると思うけど

使用機材とか望遠の具合とかも出てると良かったなぁ~

 

 

私も現地でcanonの超望遠を借りたので笑

image

 

「この動物は何mくらい離れて撮っているのかな」って

気になりました。

 

2人とも一番だと思ったのは

セグロ・ジャッカルが目を閉じて

クルンとまるまって寝てる 超カワイイ写真ラブラブ

ナウシカのキツネリスか!

 

あとは豹。やっぱりカッコイイ。

 

 

 

2階の展示は一続き。

image

撮影OKなのはこちらのパネルのみ

 

マットなブラックの壁は

光を反射しなくてすごく良いのです。

 

ライティングもうまいな~!

最初はプリントした写真じゃなくて、

スクリーンが発光してるのかと思った。

 

 

世界各地から厳選された写真はどれも凄い。

マサイマラのシンプルな展示より、

ちょっと「技あり」とか「狙ってる」写真が多い。

 

ボツワナ?の象が痩せて

背骨が浮き出ているのが衝撃だった。

 

 

ネコちゃんのお顔は

2人でそれぞれ好みのベスト・キャットを選出し笑

 

 

休憩しようと思ったら

この辺いい感じのカフェが少なくて・・・

 

ケーキを買って家で休憩しよう!ということに。

 

 

 

 

 

 

ディーン&デルーカで

あまりケーキを買ったことはなかったけど

 

名パティスリーのものを扱っているのは知っていたので

今回利用してみました。

 

ラ・ヴィエイユ・フランスのは

残念ながら今はもうなさそうでした。

 

 

 

 

 

レインボーショートケーキ

 

いやこれね、ずーっと気になってて

いつか行かねばと思っていたのです笑

以前より小さくなったような気はする・・・
 
買う決め手になったのは
クリームが少ない事笑

 

で、スポンジごとにしっかり果物の味がして

びっくりしたー!

 

メーカー説明によると

こうなっていて

私は特にオレンジとグレープを、

うに夫さんは苺を強く感じました。

予想よりおいしくてよかったウインク

 

 

 

 

 

 

 

リョウラ<イマージュ>

 

用賀の有名パティスリー。

ドゥ・パティスリー出身のシェフのお店です。

若干、スリムボディになったのでは?と思ったけどはてなマーク
しっかりチョコの味も美味しくて良かった音譜

 

 

 

 

 

松之助ニューヨーク<チェリーパイ>

 

次の日になっちゃったので

チェリーの果汁が下に沁みちゃったんだけど

いやもうそんなの問題なく美味しかったです。
 

 

他の、クランブルたっぷりのアップルパイも

気になったんですよね。

 



今度、ケーキを買う場所に困ったら

ここで買ってみよう!