ナイロビ市街には

ヒルトンとインターコンチネンタルがあったのですが

 

建物の老朽化と

治安の問題から閉業

(建っているエリアがたぶん昔ほどよくない)

 

ダブルツリーやホリデイインなどは

あるようです。

 

 

マリオットは

サンカラ・ナイロビ・オートグラフコレクションというのがあり

https://www.marriott.com/ja/hotels/travel/nboak-sankara-nairobi-autograph-collection/?hybridAEMFallbackRedirect=true

 

 

このホテルは

約40年の歴史ある老舗ホテルで

数年前?にマリオットと提携したようです。

 

 

 

個人的な私のイメージでは

 

日本における

椿山荘やオークラのように

地元色の強いホテルで

 

バリバリ西欧系の高級ホテルより

テロのリスクが低いかなと

 

 

    

最近、ナイロビにJWマリオットが

オープンしました!

 

JWブランドはマリオットの中でも

外れにくい印象があります。

選択肢が増えるのはよいですね。

 

 

 

 

サンカラ・ナイロビ・オートグラフコレクション入り口

 

駐車場に入るのに

車にプラスチック爆弾がついていないかチェックがあります。

昔、イスタンブールでもやってましたひらめき電球

 

 

 

 

 

もちろん入り口でも手荷物検査。

 

 

ロビーから

2階レストランが見える吹き抜け


 

あちこちにアフリカンアート?が

飾られています。

 

 

今回はAMEXの無料宿泊特典を使用。

(この日は一泊約65000円)

 

 

12時は過ぎるだろうと思って

ホテルに連絡していたのが

 

午前9時半にはついちゃった爆  笑

 

そもそも週末だったので、

期待していませんでしたが

 

サンカラ・エグゼクティブフロア

アップグレードしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然お部屋の準備は全然できていないので

 

7階のラウンジへ

 

 

クラブラウンジでまずは休憩。

 

広くはないですが

素敵な空間ですね。

 

 

サンカララウンジ(6:30~23)の運用規定は

事前にサイトで見た限りではこんな感じでした。

 

  • 平日6:30~10:30、週末6:30~11:00 ラウンジアラカルト朝食
  • 1階レストランのビュッフェ朝食 平日は6:00から10:30、週末と祝日は6:00から11:00
  • 無料のノンアルコール飲料を終日提供
  • 毎晩18:00から20:00までハッピーアワー 無料のアルコール飲料とカナッペ

 

こういう、

治安も衛生面も

よくわからない都市において

クラブラウンジがあるのは本当に助かるし


元々世界がこういう感じだった時代に

欧米人が安心して旅行(出張)できる

システムとして

広がったんだろうなぁと実感します。





 

午前のこの時間は 特に何があるわけでもなく

 

フルーツと

 

クッキー

 

このクッキーがなかなか美味しかった

ジンジャーチョコレートとかOK

こういう国のって

良い素材でハンドメイドしてる感つたわってきます。

 

 

 

ケニアの紅茶と一緒にコーヒー

レッドベルベッドクッキーも

食べてみたかったけど

 

1枚のボリュームがあるから

まあこんなものですアセアセ

 

 

 

一息ついたら早速

ショッピングにお出かけです!

 

 

すぐ横のサリッドセンターに1軒

すぐ近くに2軒のスーパーがあるのを

確認済み二重丸

 

安全には気を付けてGO!

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブラウンジの手前には

フィットネス・ジム

ちょっと謎なスポーツ飲料と

 

マシンがおいてありました。

さすがに今回は利用する時間なし。

 

 

7階の奥にはプールがあって

ルーフトップのプールバーになっています。

 

ここでハンバーガーを食べようという

事前の計画でしたが

 

まあなかなか、予定通りにはいかないものでして。