ヘルシオが我が家に来て

1年がたちました~乙女のトキメキ

 

我が家の機種はこちらXA30のブラウン

 

実家にいたときは

ご飯の炊き方もわからない

 

そんな私がスチームオーブン!

って思ったけど

 

 

料理出来ない私みたいな人こそ、

こういう便利なの使った方がいいわーって思う!

だって楽だもん。

 

火の通し加減が

私より上手だから笑

 

あと、食事メニューで自動的に

「魚」と「野菜」の割合が

増えたように思います。

 

 

 

 

 

 

  祝!一周年 初めての魚の丸焼き

 

たまたまスーパーで見かけて

そういえば1周年ということで

やってみますか!と

 

人生初の「鯛の姿焼き」に挑戦~ひらめき電球

 
 
 
ヘルシオの登録レシピから・・・

 

蒸す方も気になった。調理法として、

蒸す方がしっとりする気がして好き。

 

 

体重測定。中身はぬいてあって700g

ヘルシオレシピの見本は500gだったので
調理は「強め」にしておきました。

 

 

洗って 塩して ヒレにホイル巻いて(背びれ忘れた)

いってらっしゃ~~い! ピッ

 

チーン!

2~30分くらい?意外と早くできました!

(呼ばれるまで別の事してるから、あまり意識してない)

 

取り出すときにもたついたので

(首がもげそうに・・・)

ちょっとグロッキーな見た目に笑

そういえば我が家、
丸の魚がのるような 縦長の皿ってないんだよね・・・
27cm角皿を引っ張り出してきました。

 

 

身の焼き具合も

しっとりしてて良かった!

パサパサの鯛は苦手です・・・

 

 

    

 

そのまま「庫内クリーン」やって

最後にヘルシオの中を拭けば

 

家に魚の臭いが残らない

のが気に入っています。

 

 

 

 

 

1回では食べきれず、鯛茶漬けと

サフランスープと迷ったけど、今回はパスタにして

美味しくいただきましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

  1年で一番使った機能は?

 

ヘルシオにあまり期待していなかった

パンのあたため機能

 

たしかに、

トーストは普通に焼けるけど

昔のビストロのが上手。

 

しかし、フランスパンやロールパンのあたためが

こんなに上手いとは知らなかった乙女のトキメキ

 

 

フレンチレストランで出てくるみたいに

すごいおいしく復元されるので

 

旅先でついつい 小さいカンパーニュみたいなの

買ってきて

冷凍庫がパンパンになっちゃう笑

 

というわけで、フランスパンのあたため(冷凍)を

たぶん一番使ってる。

ロールパンも前より買うようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

  調理で一番使っているのは

 

厳密に言うと
まかせて調理「焼く」
 
(グリル皿に焼きたい食材を乗せてつっこむと
 ヘルシオが各々良い感じに焼いてくれる)
 
と思うけど
 
 
調理メニューとしては
「野菜のゴロゴロ焼き」かな
 
 
その時ある 野菜、肉、ソーセージなどを
ダイナミックにブツぎりにして
 
適当にオイルと塩して
たまにハーブやスパイスで味変して焼く
 
 
食べ応えのあるグリル野菜が一気にできる。
しかもヘルシオで焼くと
何故か人参が美味しいの。

我が家は2人なので
これはもちろん一回ではなくなりません
 
肉や魚に
野菜はこれを添えればいいので
気楽
 
サラダもいいけど
ボリュームのある野菜がしっかりとれるので
気に入っています。


次点は多分タンドリーチキン。
ヘルシオ以前は一度も作ったことがなかったです。

 

 

 
私は新しい機械とか
あまり飛びつくタイプではないので
 
最初は「練習」と思って
積極的にいろいろ使って頑張りました笑
 
 
1年を過ぎたら次は2年、5年、10年、
 
出来るだけ長持ちして欲しいな~飛び出すハート
 
これからもよろしくね!