ここ数年、春は家にいなかったので

今年はチューリップを植えず

家でチューリップが見られない春。

 

でも、

 

 

薔薇が咲き始めると一気に華やかにキラキラ

 

 

一気に咲くピエール・ド・ロンサール

 

 

ピエール・ド・ロンサールは

香りはほとんどないタイプなのですが

鼻を近づけると 少し青いにおいがします

レモンやライムの花、ジャスミンの花、

ジャクリーヌ・ド・デュプレなどの香りと合わさって

 

我が家のお庭はふんわりと

いい香りキラキラキラキラ

 

なんとなく

シャッセ・オ・パピヨンを思い出しました。

(ジャスミンとオレンジとチュベローズだから

いい線行ってるかも)

 

しかしパピヨンは柑橘の敵ですから

まさにつかまえて、ですチュー

 

 

 

 

 

 

 

これは

イングリッド・バーグマンだったかな?

光が斜めに当たっていい感じだった

 

 

テーブルの上には

常に薔薇

(ありすぎてチョイ邪魔な日もある)

 

 

 

 

 

 

 

 

急遽、旅行に行ってきて

 

帰ってきて翌朝、シャッターを上げて息をのむ

紫陽花が咲いてる!

 

 

ピエールは散っちゃったのも

ごめんね

 

 

なぜか1輪だけピンクのピエール爆  笑

 

 

そしてレインボーカラーの紫陽花。

 

 

なかなかうまくいかない

貴重なパパメイアン

一輪で、階段に立ち込める濃厚な香り

 

 






ナエマの青っぽさのある甘い香りは

テーブルの上をすべり漂って
鼻を直撃します。
 
和食とケンカする香り爆  笑爆  笑
 
 

去年、せっせと挿し枝に励んだうに夫さん

 

その枝から立派に花がつく紫陽花の丈夫さびっくり

 

 

霧島の恵み

何度も返り咲きするアジサイと

趣味の園芸で紹介されていて

 

我が家も900円ポットを

ネットで買ったのですが

 

 

花の咲き始めも早く

長い期間、どんどん花がつく

色の移り変わりも綺麗

 

葉っぱの色も明るくてキレイだし

なにより非常に丈夫で

めっちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

我が家は紫陽花も好きで

ハワイアン・ファーストレディとか

カーリー・スパークルとか

新品種も色々買ってみたけど

 

新品種ってなかなか難しくて

次の年からうまく花がつかなかったり

その品種の特徴が出なかったりする。

 

霧島の恵みは

造形的に変わったほうへの進化ではなく

育てやすい進化だと思います。

 

ドンドン増えるので

我が家の紫陽花は霧島だらけになりそうです笑

 

 






 

大好きだった

エマ・ハミルトンが突然死してしまったので泣き笑い泣き笑い泣き笑い

次の薔薇をお迎えするかどうか・・・

 

やっぱり丈夫で育てやすいのが一番なので

新品種が良いのかな~


そういえば

昨年は満開だったヤマボウシ

今年はチラホラくらい

去年の夏が暑すぎて

疲れちゃったかな笑い泣き