京都のYouTubeで注目している

「まーこさんは食べ友」さん

 

毎日、京都各所の開花状況をUPされていますので

現在旅行中の方はとても参考になると思います音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

桜満開宣言+7日

 

 

初訪問の平野神社。

夜のライトアップも有名な場所です。

 

菜の花の黄色と桜色の組み合わせ

幼稚園児が桜を見に来ている

ホンワカ優しい雰囲気が可愛らしくピンクハート

 

とても印象的な昼間の訪問でしたが

 

夜の写真を見ると

一転して朱色の艶やかなスポットのようで

昼夜で全く違う雰囲気が楽しめそうに感じました音譜

 

 

満開宣言から1週間目で

花も盛りの勢いです。

 

どうやら紅白の幕の向こうが

有料エリア。

 

「桜苑」は500円(再入場は当日一度可能)

※2022年の情報です

 

早速中に入ってみます。

 

空を埋めるソメイヨシノ

 

前までは無料エリアだったそうで

中はさほど混んでおらず、快適。

 

ところが・・・

中にトイレがない!ちょっとピンチ!

ということで早速退場しましてあせるあせる

 

 

 

 

 

 

お外のエリアを拝見

左手の桜は「魁桜」といって
京都でも有数の早咲きの名木だそう。
さすがに花はだいぶ落ちていました。
 
境内には他にも
名付の桜が何本もありました。
 

 

 

せっかくなので

入り口の鳥居まで回ってみます。

 

 

 

葉桜も輝くよう

 

 

過日の台風で

大損害があったそう

 

 

もちろん、写真にはとっておりませんが

 

黄色い揃いのお帽子の

可愛らしい園児たちが遊びに来ていて

 

もうホントにすっごく可愛らしかったですラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

改めて桜苑に再入場。

 

 

菜の花と花大根

できれば、幕の色が
もう少しナチュラルだと嬉しいけれど

 

 

 

苑の中はさほど広くないですが

 

この時は

ちょうど良い場所にベンチが置いてあったりして

ちょっと座って
春の雰囲気を満喫できました音譜

 

 

 

 

 

 

次は北野天満宮へ

 

学業成就の神様に

お参り

 

 

抗ウィルス加工の牛さん

 
北野天満宮といえば
あわ餅かカステラな我々ですが

 

 

そのまま塩芳軒さんへ

 

和菓子屋さんって緊張しちゃって

「これこれは中はなんですか?」とか質問できず

えいっ って勢いで決めちゃう爆  笑

まだまだ完全アウェイですうさぎクッキー

 

 

 

 

二条堀川を通って

 

 

歩いていると、、、

あれ?鳴海餅本店さんって

高島屋で買ったお店さんかな?

 

 

わー、上生菓子ももちろん好きなのですが

 

こういう本能に訴える

庶民の和菓子も大好きすぎる!!

 

というわけで

京都ではけっこう歩いているのに

全然痩せる気配がないのでした・・・笑い泣き

 

 

二条城

 

お壕の桜は

ちょうど散り始め