満開宣言+6日

 

 

満開宣言から6日たつと

少し標高の高いエリアの桜が見頃になってきます。

 

6日目は北山エリアを満喫!

 

 

 

  まずは上賀茂神社へお参り

 


 

入口の葵家やきもち総本舗

やきもちを買ったのですが

 
おはぎ大好きうに夫さん
おはぎも買わずにはいられなかった笑
 
 
 

斎王桜はじめ

名前付きの桜はあとちょっとでしたが

 

 

 

さっそくベンチで

おはぎをいただきまーす笑

お米のつぶつぶを感じる
素朴で大きな(!)おはぎでした音譜

 

 

境内には他にも沢山桜が植えられており

 

「そうだ京都いこう」的にも

まだ全然だと思っていましたが

意外に良かったです。

 

 

一息ついたらお参りを

 

ここはいつ来ても

清冽で気持ちが良い場所

 

 

 

 

去り際、

神山湧水コーヒーのカフェ「煎」に

気が付きました。

 

 

お菓子はさっき食べたばかりなのでアセアセ

珈琲をいただくことに
 

 

可愛いピンクハート

 

なんとなく、ありがたい気持ちになりましたピンクハート

 

上賀茂神社は

駐車場もしっかりしてるし

お手洗いは新しくてすごく広いし

安心して訪問できますねキラキラ

 

 

 

RADIO BAGLEさん

お休みだった泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

  和菓子とお茶を鴨川で

 

 

予約しておいた嘯月さんの

お菓子を受け取りに行きます。

 

 

そして、すぐ近くの

お茶やさん「山本園」さんへ寄ってみました。

 

看板が出ていて前から気になっていたのです。

 

御用達の看板があれば一安心

お茶もいくつか購入し

 

お煎茶とほうじ茶を

テイクアウト。

 

 

鴨川の河原には

ちょうどよい、広めのベンチが沢山

 

 

鴨川でさっそく和菓子をいただいちゃいます気づき

美味しいお茶があると
グッと味わいが増しますねキラキラ

 

 

しあわせの当日おまかせ6種類キラキラ

 

 

きんとん(春の山)、こなし(山みち)、わらび餅

桜餅、上用(うららか)、草餅

 

 

桜だ!


 

    

京都に来て良かったと

 

最高に思えるひと時です・・・

 

 

半木の道も

 

桜がとても綺麗に咲いていましたキラキラ

 

 

 

このまま、初訪問の

京都府立植物園へ向かいます。