リンツの70%オフ

再入荷しています音譜

 

 

お好きな方、お早めに!

 

 

 

 

原料のカカオが

約3倍に値上がりしているので

 

「黒っぽい」チョコレートはドンドン値上がりして

しばらくは白ベースのフレーバーの新製品が

沢山出てくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

※レートは旅行時のもの。ご参考程度に。

 

 

 

宿泊先のサンカラホテルの駐車場は

反対側から出ると

 

(警備員さんが裏口の鍵を開けてくれます。

 戻ってきた際にはブザーを押して解鍵してもらう)

 

 

 

すぐに

Saritという大型ショッピングモール

(ここは駐車場入り口)

 

入口で手荷物検査をすませます。

 

 

ナイロビはテロが多く

特に外人向けのモールは何度かやられている爆弾銃ので

必ず検査があり、逆に安心感があります。

 

 

ケニアでは最近中国が

インフラを整えたので

(ケニアは金を返す気なさそうですがw)

アジア人ヘイトは特に感じず

 

明らかに普通な雰囲気の日本人に

検査の人も最高のスマイルをくれますウインク

 

あ!なんか素敵な照明屋さん!

 

 

 

フラミンゴのカップが可愛いな~

小さなお土産屋さんは、コーヒーとかのお値段を見ると
スーパーよりちょっとお高いような気がしました。

 

 

 

 

 

 

    

このモールやホテルがある

ウエストランズは

外国人と裕福なケニア人の住むエリア

 

本当の庶民のスーパーではありません

 

 

 

ウロウロすると疲れちゃうので

目指すカルフールヘ

 

けっこう広い!!

 

 

ちゃんと入ってすぐに

ザ・観光客向けのケニアグッズのコーナーが。

 
マサイマラのマリオットホテルでも
Tシャツ18ドルだったので
大体相場っぽいですね。
 
 
陸路で移動中に立ち寄るお土産屋さん
(トイレストップ用)だと 倍額になります。
空港は20ドルくらいだったっけな?
 

 

    
ケニア的には
100ケニアシリング≒1USドル

なんだけど

 

円からのレートは

100ケニアシリング≒100円

1USドルは≒150円で

等価ではありません

 

なるべくケニアシリングで支払いした方が

レートが良いと思います

 

(カルフールはクレジット使用OK)

 

 

 

 

 

 

サリットのカルフールと、

ウェストランズ・モールのNaivast

ウェストランズ・スクエアのクイックマート

 

3店舗回りましたが

(すべてホテルから徒歩数分)

 

コーヒー紅茶の価格は

ほぼ完全に一緒でしたので

最後にカルフールでまとめて購入しました。

 

 

 

 

コーヒー豆は一袋375gが基準

ケニアシリングと日本円はほぼ等価なので

 

価格はみてそのままの感覚です。

 

興味ある方は

拡大してみてください。

 

ドルマンズという ケニアの有名カフェの

 

ケニア・ダーク・チョコレータリー 914シリングと

コーヒーハウス(500g)695シリング

キリマンジャロ(タンザニアコーヒー)1150シリング
ライオン顔のケニアAA(少なめ)530シリング

 

 

 

私はコーヒーが飲めるようになったのが

まだ最近で

お値段的なことは詳しくないのですが

 

産地にしては思ったほど安くないような?

と思いました。

 

 

 

そしたら、

 

ケニアの人、コーヒーはほとんど飲まないんですって。

なるほど、この品ぞろえは外人向けなんですね。

 

 

Naivastという地元系スーパーも

まあ似たような感じで

特に写真もとらず・・・

 

 

 

 

 

 

 

3軒目のクイックマート

どの店も入り口でチェックがあります。

 

 

ザ・外国なケーキ

 

おおお・・・

 

小腹が空いてきたうに夫さんが

ジーっと見ていた カットフルーツと

 

スムージー

いやいや、やめておいた方が安全じゃない?

マンゴー・スピナッシュ・ジンジャーとか

ウォーターメロン・パッションとか

マンゴー・PAWPAW・ターメリック・・・

 

パウパウ?って何?って思ったら

ポーポーの木の事らしくうさぎクッキー

子供のころ庭にあり、食べていたので

懐かしい気持ちになりました。

 

 

この店舗には

ケニア紅茶「kericho」の

シマウマパッケージがありました。ステキ。

 

 

50TBで約200円だから

通常パッケージの2倍くらいするんだけど

 

それでも安いんだから

お土産用に買えばよかったかな~。

既にドーハで

紅茶を大量に買っていたので

弱気になってしまいました~

 

 

ケニアの紅茶は

品質に対して

あまりにも安すぎる気がします・・・

 

 

粉系は地元の方用かな。

 

ここも、ひとつ前のスーパーも
頻繁に床掃除をしていました。
 
 
 
すぐに埃っぽくなるからでしょうけど
 

正直な話、

店やホテルに関しては

全体的にニューヨークより清潔感がありましたひらめき電球