ドーハのホテル

JW Marriott Marquis City Center Doha

 

 

の3月の宿泊記ですひらめき電球

 

 

外国の場合、

朝食はどうか

クラブラウンジがあるか、どういう運用か

イスラム圏の場合アルコール提供はあるのか

(ラマダン中ではありません)

等が気になる点かと思います。

 

 

旅行全体で言うと

帰りのナイロビ→ドーハ→羽田の

トランジット泊です。

 

 

  ドーハ空港着 6時45分。

 

カタール航空でナイロビから5時間15分。

 

ケニアでよほど疲れていたんだと思いますが

離陸する前から爆睡アセアセ

 

食事でちょっと起こされた後は

また爆睡。

寝てたらすぐつきました笑

 

よく寝たわー!

5,6時間なら、エコ席でも全然平気ですひらめき電球

 

 

 

 

 

イミグレはけっこう並んでましたが

窓口がドンドン開放され

サクサク進みました。

 

 

ドーハは灼熱の国と思っていたけれど

2月のドーハは真冬。

 

朝7時の外は肌寒く、ユニクロダウンが大活躍ですOK

 

 

 

昨年後半から

ウーバーは空港に乗り入れ不可になったため

 

それよりはちょっとお高めだけど

タクシーでホテルに向かいます。

 

ホテルまで2000円位だったかな

 

車窓で色んな建築を見るのも楽しい

 

もう少し時間と体力があったら

少し景色を見て回りたかった~

 

 

 

 

 

 

  ホテルチェックイン 朝8時

 

 

宿泊は

 

JWマリオット・マーキス・シティセンター・ドーハ

 

 

 

 

 

今回はドーハ滞在が23時間55分と

時間が限られるので

    

 

    

①あまり往復に時間をとられず

②落ち着きがあって休まる

③ラウンジがあってアルコールが飲める

 

という観点でチョイスしました。

 

ドーハは飲食が(不当に)高く

日中は出歩きたくない気候

 

疲れているのが予想されたので

ホテルで回復できれば一番良いうさぎクッキー

 

 

 

 

特にこのホテル、

前はシャングリラホテルだった

というのが最大の決め手パー

 

スタッフさんも

気が利いている人が多かったです。

チラッと日本語の単語を混ぜてきたりして

ハっとしました。

 

(プールは工事中だったけど

どっちにしろ冬だから関係なかった)

 

 

 

 

同地区のカンタンなマリオット系の印象は

 

シェラトンは建物は古そうだけど

 古いだけにいい場所おさえててオーシャンビュー。

 癒されに泊まるなら良いかも

 

マリオットはカクテルタイムのお酒が2杯までという情報

メリディアンはJWのすぐ隣で海側。眺望は期待できるかも?

  写真を見た限りでは 水回りはJWの方が高級そう

 

 

同じショッピングモールの反対側に

マリオット・マーキス・シティセンター・ドーハがあり、

最初間違えて

そちらとやり取りしてましたタラー

 

先方が

「もしかして、JWと間違えてませんか?」と気づいて

JWにリクエストもそのまま伝えてくれました。

 

ドーハのホテルスタッフさんたち

優秀な方が多い印象です。


 

 

ホテルには空港から20分程度で到着

入口で手荷物検査

 

 

朝の8時に到着で

当然お部屋はまだ用意できていないですが

 

 

深夜に出発するので
到着時に先に朝食をとりたい

 

というリクエストは

しっかりと通っており

 

非常にスムーズに

荷物を預けて

朝食を食べに行くことになりました。

 

 

 

ホールにウェルカムのデーツや

飲み物が置いてあったけど

 

これからご飯なので

お試ししませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

  ウェルカムアメニティ

 

そうそう、マリオットメンバーの

ウェルカム特典のチョイスはこちら

 


 

我々はプラチナ会員以上という事で

ラウンジのアクセス権があるので

 

お部屋でいただくフードやドリンクも

特になくても大丈夫だし

 

トランジット中のため、

飲み物を持ち帰ることも出来ないし

 

 

 

 

アラビックコーヒー&

デーツにしようか悩みましたが

 

結局1000ポイントでお願いしました笑