2020年の春の京都旅行の続きですうさぎクッキー

 

 

満開宣言から+2日。

 

    

たしか、満開になったとたんに

大雨になって

実質的に桜を見られたのはこの日から。

 

 

嵐山に11時にやってきました。

 
駅を出るとすぐに天龍寺。

 

 

満開!

 

 

いつも

お外だけの観光でスイマセンアセアセ

 

最初のお堂の所の桜には

 

 

セルフィー外国人が溜まりがちですが

メインはこの先なので

急いでスルー

 

 

 

 

 

丘に登ります!

 

 

登り口にある大きな枝垂れ桜が

インパクト絶大。

 

 

枝垂れ桜は逆光で見ると

ちょっと花が寂しく見えちゃうんですが

 

風がそよそよ~と吹いて

ウグイスがほけきょ~って鳴いて

桜雲の合間からお堂の屋根が見えて

そして京の山々が見える。
 
数は少ないですがベンチがあって
開門早々の空いている時間に
 
そこに座ってぼーっとするのが
最高です。
(オシリ冷たいので、敷くものがあると良い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天龍寺の魅力は

百花苑があること

 

 
何度かこの時期に天龍寺に行きましたが
毎回、咲いている花が違うのです。
 


 

日陰躑躅。初めて聞きました。

 

木瓜と桜とミツバツツジと

 

発色の美しいミツバツツジは

外人さんにもすごい人気です。

 

 

 

 

 

 

 
 

 すっごく可愛らしい『実海棠』

 

 

 
この年の天龍寺は
まさに満開になったばかり
散る花びらもほとんどなかったです。
 
(少し過ぎて
 枝垂れから花びらが舞い散るのも素敵です)

 

 

 
我が家もこういうの目指して
ミツバツツジを植えたのだけれど、
日照が足りず、風が強すぎたかなぁ・・・
 
 

 

さて、サクサク行きます!