おトイレの話ですので

ご注意ください

 

 

マイホーム建築10年目

 

 

数年前から

1階のタンクレストイレ「アラウーノ」の

調子が悪くなってきており

 

そもそも寿命が10年くらいというから

修理するより交換したほうが良いのか

悩んでいるうちに

 

1階2階ともに不調になってきたので

 

「片方だけ修理して様子見る」ことにしました笑

 

 

1年で交換部品のお値段も上がっていたので

サッサとやっておけばよかった!

 

 

 

 

 

 

我が家のアラウーノの症状は

「ウォシュレットのノズルが出てこない事がある」

というもので

 

ノズルの部品の交換

 

 

ウォシュレットが出てこない時に

この洗浄ボタンが3回点滅しているのが故障サインだそう

 

(そんな時にこの部分は見ないので気づかなかったw

 だって座ってるじゃない!)

 

 

上部分をバカッとはがして

ノズル周辺をまるごと交換。

 

なんでも、ウォシュレットで使う

お湯の流量を測るセンサー?水流弁の故障で

 

「たぶん冷水だけなら出てくる」んだそう!笑

夏はいいけど冬はムリ~!

 

 

 

 

 

 

故障のステージとしては

 

 

①ビデなら出てくる

 ↓

②ノズル洗浄モードの少量の水でノズルを反応させてから

 ウォシュレットを使うと使える

 ↓

③だんだん時間がかかるようになり 出て来なくなる

(冷水なら大丈夫?)

 

という感じみたいですチュー

 

 

うに夫さんは②の裏技を駆使して

頑張って使っていました笑

 

 

 

お掃除が足りなかったからこうなるのか聞いてみたら

これはもう運の問題で

 

ノズルの先端(パカパカあくノズルのフタ)を

いじりすぎると

逆にすぐ壊れるそう

 

あとはやはり動く部位が壊れやすいそうで

扉の開閉トラブルが多いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ。

 

実はここ数年、1階のアラウーノだけ

夏の時期、奥の方(水没してる部分)に藻?が繁殖して

ヤバイトイレみたいな汚れが出ることがあり

 

「排水が逆流しているのでは?」と

心配していたのですが

 

何かの拍子で 雑菌が一度ついてしまうと

そういう症状が繰り返すことがある

 

一見掃除してキレイになっても

菌が残ってるとまた増えて同じ汚れが出るから

 

こういう時は少し強めの薬剤で

元の菌をしっかり落とすと良いそうです。

 

 

 

あ!!

 

って思い当たったのは

何年か前

 

ちょうどお客様が来ている時に

断水になった事があってガーン

 

一階のトイレを井戸水で流したんですよねアセアセ

 

そっかー その時に

外の雑菌がついちゃったのかも?

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、

新しいノズルは

水流が前に比べてパワフルでしたダッシュ