鹿児島グルメはジャンルが多く

夜はどこに行くか迷いました。

 

肉がいいか、郷土料理が良いか、

鮮魚が良いか・・・

 

 

居酒屋ジャンルでは

最初「さかなちゃん」と思っていたのですが

https://www.sakanachan.net/

 

 

「菜なかまど」というお店に興味を惹かれ

 

予約しておきました。

 

 

 

  鹿児島2日目

 

指宿温泉から戻ってきて

そそくさと部屋移動して

 

シェラトンのラウンジで

前日より部位が良かった

ローストビーフをつまんで

 

軽く飲んで笑

 

 

 

 

いざ出陣!

この路地の奥・・・

 

 

ありました!

 

こういう雰囲気、ぐっときますね~ラブラブ

 

これはかなりいい感じですピンクハート


こういうお店、
全面喫煙の時代には来られなかったから
嬉しいな~

 

焼き物が入ると 煙モクモクなので

服や髪ににおいが付きました。

お召し物に注意!

 

 
 
2階はグループのお客さんがいらっしゃる雰囲気でした。

 

    
お料理はご主人一人でされているので
出てくるのに少し時間がかかります。

 

 

 

 

 

うに夫さんは焼酎「三岳」

私は度数の高いお酒は苦手なのであせる

ムリせずウーロン茶。

突き出し ポテトサラダ
ポテサラ嫌いの私でもおいしいおねがい

 

 

まずは

お刺身盛り合わせキラキラ

ハガツオ、鯖、カンパチ、鯛、タコ、いか

 

もっちり!

 

カツオとサバは臭みがなく

赤身の旨味が濃く

サクッというより身がもっちりしているので

変な感想なんだけど、マグロに近い感じ?

 

 

(鹿児島でいろいろ鮮魚をいただいて

 私、ぜんぜん魚の味も分かってないし区別もついてない

 自信なくなりました滝汗

 

 

産地なのでカンパチが良いのは分かってたけど

タコも、良かったなー

 

 

 

じゃーん!!

名物のとびうおのつけ揚げ。

 

注文が入ると、巨大な玉をじっくり揚げてくれます。

外側はカリカリっ 中はふわふわ。

あっつあつ!

 

雑味が全然なくて、美味しくてペロリ!

(一人一つにしても良かったかな)

 

 

カツオの腹皮

皮がカリッカリで来るのかと思ったら
腹側の身もあわせて じっくり焼いてありました。
 
もともと少し干している?
濃い味で旨味凝縮、まさに酒のアテですねひらめき電球

 

 

ゴーヤーのおひたし

大将から 口直しの小鉢。
そんなに苦くない。

 

 

 

 

 

 

おにぎり(おかか)

うに夫さんが どうしても気になるとオーダー。
これを先に食べちゃって、失敗!

 

 

刺身を単品オーダーしようか

悩んだけれど

最後はお料理系を頼むことにしました。

 

 

黒豚ナス炒め

 
味噌系の味で、けっこう濃いめ
飲兵衛はますます酒が進むタイプ
我々はご飯が欲しくなりました~
 
これ、
ナスの効かせ方が、凄くうまい!

ナスの身の質も違うのかも・・・

 

 

 

〆にお茶漬け

最初たのんだ種類が品切れで

 

鯛茶漬け

 

かなり大きめのお椀で

鯛もとても大きな切り身が6枚?7枚?も

すごく立派なお品でした!!

これは東京で頼んだらけっこうするぞ。

 

 

 

お隣の席のお客様とも

いろいろお話したり音譜

 

なんていうか、こういう所に来る方は

程よい距離感と人懐こさというか・・・

似た波長の方が多いのかな?

居心地が良いですね音譜

 

 

 

こちらのお店は

メニューにお値段がないのですが

この時は確か7~8000円位だったと思います。

 

 

我々は軽く食べてから行きましたが

一品の量がさほど多くはないので

モリモリ召し上がる系の方には物足りないかも

 

 

あ、でも一般的には

こういうお店の後にラーメン屋でしめるのかな?

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

帰り道。

川面にうつる シェラトンホテル。

 

徒歩20分弱なので

少し歩いて気持ちの良い距離でした。