ウィーン観光 『シュテファン大聖堂』北塔にのぼる | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

ウィーン3日目。

 

この旅行中、

ヴァッハウ渓谷でドナウ川クルーズをする予定が

 

途中の鉄道が工事中のようで

バスか何かに振り替え、

観光案内所で聞いてもよく分からないということで

 

リスクが高いと判断し中止。

ちょっと観光に余裕が出来ましたラブラブ

 

 

 

この日は

夕方から郊外のホイリゲぶどうに行くので

午前中は軽く市内観光を。

 

ザッハーの入り口は

いつ見ても大行列。

横目で通過です・・・

 

 

スワロフスキーはオーストリアのメーカー。

大きな通りに目立つ店舗がいくつかありました。

不思議なショーウィンドウ
グリーンの上のお花もキラキラ美しかったキラキラ
 
商品もこう円安だとちょっとね・・・
ネックレス買ったばっかりだし。

 

 

ウィーンといえば シュテファン大聖堂

 

中は細かくエリア分けされ

それぞれ入場料金が必要です。

 

    

ガイド本によると、フルチケット20€

教会中央部6€、カタコンベ6€

北塔6€、南塔5.5€、

 

 

 

ステンドグラスの柄 モダンで可愛い

イタリアの

全て色と絵に埋め尽くされた教会に比べて

 

柄のない天井、全体の雰囲気が

質実剛健な感じ

 

サイドのステンドグラスも素敵

 

いや、十分豪華ですね指差し

 

聖人の絵とか、聖書の一部分のことが

多い気がするステンドグラスの絵

 

建物っぽいモチーフが混じっていて 面白い

 

 

我々も遠くから眺めるだけにしましたが
中央の有料エリアには
ほとんど人影がなかった気がしますひらめき電球
 

 

 

 

 

 

教会には北塔と南塔があり

 

南塔は階段オンリー

北塔はエレベーターありひらめき電球

 

というわけで

我々は北塔に登ってみました。

(北塔の方がちょっと低いんですって)

上はちょっとだけ涼しい

 

屋根を近くから見ることが出来ます

 

大きな鐘も

 

観覧車が見えているから

あの辺がプラーター公園かな

 

変なボールがついた塔はなんだろう?

 
山肌に広がる畑
あの麓のあたりのホイリゲ

今日これから向かいますシャンパン

 

 

反対側の屋根

ビーズ細工のように見えます。

 

 

サクっと降りてきました。

 

大聖堂の全景が

なかなか写真に納まらないアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな街で

観光というと大聖堂に行くので

 

ありがたみに鈍感になっているというかアセアセ

基本的に似てるところ多いし・・・

 

大聖堂系の観光は

ちょうどいい時間があったら 寄っとく?的な・・・

 

 

バチカンも今回

美術館は行ったけど大聖堂行ってない

ベネチアでも

ドゥカーレ宮殿はいったけど

サンマルコ寺院行ってない

 

 

 

この町の大聖堂、行ったっけ?

え?見たっけ?入った?

 

ってのもけっこうある・・・

 

・・・

 

・・・ホント残念な記憶力ですガーン

 

 

みんなちゃんと

行ったところ覚えてるのかな~~?