ローマ初日は深夜着。

 

ローマ二日目の夕方に

コロッセオの予約を入れていましたひらめき電球

 

街中を歩いていても

遺跡だらけで スゴイ。

 

見えてきました!

 

コロッセオとフォロ・フォマーノは

ローマ歴史地区。

チケットは共通ですが
フォロ・フォマーノは次の日に行きますパー

 

歴史地区だからか

カフェやショップも何もありません・・・

あつい・・・

 

 

うに夫さん、新品のペットボトルを

まるまるホテルに置いてきた。

そして私の水も残り少ない・・・

水を買えるところがない!

 

 

コロッセオから道を渡ったところに

給水スポットがありましたキラキラキラキラ

とにかく暑いので給水。
 
ローマの水道水は安全に飲めることになっており
ありがたくガブガブ飲みましたひらめき電球
 
滞在初期は、少しお通じがユルイ気がしましたが
もしかしたら水の硬度のせいだったかな?
 
ついでに、クールダウン用のアームカバーを
びしょびしょに濡らしますペンギンペンギンペンギン
 

 

 

 

 

 

 

 

予約時間にスムーズに入場!

 

入ってすぐの展望スポット

ごったがえしますが

あとでイヤというほど見られますので
ここで頑張らなくてもOKパー

 

 

入場してすぐのところにも

給水スポットがありました!

 

 

ざっくりのマップがあるのがありがたい。

※2階もあるよ

お手洗いはローマ式(便座がなかったと思う)で
要・中腰
恐れていたような 汚すぎてもうムリ!というような事はなく

 

・中腰で使うことを知っている
・念の為、流せるティッシュを持っている
 
であれば、ローマの観光地のトイレは
怖くないと思いましたひらめき電球

 

パリの方がトイレはダメかも・・・?

 

 

コロッセオの外周部は

image

 

通路かつミュージアム様になっており

ドーリア式、イオニア式、コリント式!
中学の時に覚えたやつ!
 
我々は(読めないし)サ~っと通りましたが

ちゃんと見る人は きっと楽しめると思います。

 

 

個人的には

アーチの向こうに見える風景に

 

ワクワクしちゃうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロッセオの回りを

ぐるっと回ることが出来るので

 

場所により日向だったり、日陰だったり、

順光、逆光、いろいろあり。

暑い時期の場合は
日陰のエリアからじっくり鑑賞するのをおすすめ~

テリヤキです。

 

カモメさん。
あっちこっちに、
こういうコンクリ部分がやたら露出していて

 

さすがイタリア!
けっこうアバウトな補修してんな~

 

と思ったら、

コロッセオ創建当時、

2000年前のコンクリートが

そのまま残ってるんだそうです!

 

ちょっちょっ!

日本のコンクリは60年どころか 

最近は30年とか言って

住宅地の擁壁どうすんだよとか思っていたら

 

2000年持ってるなんて

いやちょっとレベル違いすぎて

 

人類は本当に進化しているのか?

 

 

 

ロックフェラーセンター

2000年持たないでしょ!

 

 

 

 

一部だけ残っている

大理石の白いシートは貴賓席

 

オリンピックに向けて増設された

横浜スタジアムを思い起こす

はるか高く切り立ったウイング。

 

 

壁、美しい〜!

 

 

後半にもなると

写真とるのに誰もライバルはいませんw

 

日陰は涼しくて快適ラブラブ

 

 

 

地下のツアーは別料金。

我々も行きませんでしたが
あまり人はいなさそうでした。
なんかアレ、運気的にアレでも困るし。

 

 

 

 

 

 

 

外に出ました。

出口すぐのところにも給水スポットキラキラ

 

 

コロッセオ内部を見学して

何がどう、っていうか

たしかに見なくてもいいっていうか なんだけど

 

 

なんとなくこんな部分に

ロマンを感じたりする。

 

フォロ・ロマーノとセット券な意味も

分かった気がする。

 

フォロ・フォマーノ最大の建築物を

1つだけ、じっくり見てねと

 

 

こういう

ちょっとした景色が素晴らしいと思う

 
ギリシャ・ローマ時代の遺跡は
何か所か見に行ったことがあるけれど
 
ローマは実際に遺跡が
街と共に生きている
この活気がクセになるなぁ~

 

 

 
ここは良い撮影スポットでした!