まず最初に

 夏のローマはおすすめではありません。

 

 暑く、街歩きも観光もツラい。

(美術館などエアコンなしが多い)
 混雑とホテル代はピーク。

 

 お盆の祝日の後、ローマ人は夏休みで

 約一か月お休みのところもある。

 観光のメイン地下鉄A線は
お盆近辺は工事で休止。

 

 涼しく、ホテル価格も落ち着き、

 良いお店が営業している時期がおススメひらめき電球
 

ひらめき涼しい時期にまた行きたい!


 

ローマは巨大都市。

 

私はローマ&バチカンに

ツアーで2度行ったことがあるのですが

(20年くらい前あせる

 

うに夫さんは初訪問。

 

巨大遺跡の中に

そのまま生きているかのようなスケールに

衝撃を受けたようです。

 

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

あ!そうそう!

 

ユーロ圏では

Yohoo!がブロックされますので

 

ヤフー系のサービスを利用している場合は要注意。

うに夫さん、ヤフ-カレンダー使ってたらしく

 

 

何も見れないのに、

時差で変になった時間に通知だけ来るムキー

 

って怒ってました口笛

 

 

 

 

 

 

 

絶対に行きたい所を決めます。

 

私は

 

    

・フォロ・ロマーノに行きたい

・バチカンのボルジアの間に行きたい

 

うに夫さんは

・・・あれ?何にも主張なかったかも?

 

 

 

次にオンライン予約。

 

人気の所はチケット要事前予約。

(手数料とられるけど)

現地で5時間待ちとか、もったいなさ過ぎる。

 

 

    

ガイドツアーやパッケージで

課金するなら余裕がありますひらめき電球

 

 

 

コロッセオは行く気はなかったですが

フォロ・ロマーノとコロッセオはセット券であせる

チケット争奪戦。

 

予約解禁日にすぐに完売・・・

 

段階的にチケットを放出しているのか

その後突然出てきたのでなんとか買えました。

 

 

以前はコロッセオ入場後48時間

フォロ・ロマーノに入れたらしいですが

今は24時間っぽい(未確認)ので

同日か連日で行く必要があります上差し

 

 

 

次にバチカン美術館。

これもチケット争奪戦。

 

こっちは手も足も出ず

諦めてゲットユアチケットを通して予約。

別に何のオマケも付きませんが

一人当たり1000円くらいマージンを取られますオエー


チケットを業者が買い占めてるんだろうな〜!

 

 

 

ホテル

 

ホテル予約は難航。

コロナ前の約3〜4倍なので現金はキツイ。

 

しかし皆考えることは同じで

なかなかポイント泊が連続で出ないのです

 

 

最初は

ウェスティン・エクセルシオールに5連泊

+最終日にセントレジス1泊の計画

 

しかし、ウェスティンのクチコミを見ると

ヤバイ予感しかしない魂

 

 

次に、

マリオット・フローラの5連泊が出たので変更。

 

 

 

最後、旅行中に

セントレジスのポイント泊が出現。

必要ポイント数も、以前一度出た時より減った!

 

 

マリオット・フローラをキャンセルして

空港ホテル+セントレジス5泊にしようと思ったら

 

すでに

マリオット・フローラのキャンセル規定に引っかかるアセアセ

 

 

というわけで、

 

    
到着日だけマリオット・フローラ
+セントレジス5泊

という構成になりました。

 

 

 

 

 

他に行きたい所をイメージ

 

セリエAを見に行くという計画もあったのですが

対戦カードが良すぎてタラーチケットが高額~

 

ザルツブルグの音楽祭も行くし

お流れになりました。

 

あと、滞在中に

公立ミュージアムが無料になる第一日曜日が含まれていたので

そこでどこに行きたいか

(興味はあるけど入場料が高いなぁというような所)

なんとなく探す。

 

 

 

行きたいレストランを予約

 

日程が固まってきたら

人気のレストランも事前予約、なんですけど

 

ウィーン→ローマの2都市訪問で

ウィーンが初訪問だったので

ローマの予約まで手が回らず

 

ローマの食は

けっこうヒサンなことになりましたガーン

 

 

(マリオットフローラの近くのレストランは

 少し調べてたんですけど

 最後にホテルが変わっちゃったので・・・)

 

ローマ人に人気っぽいところ

夏はお休みが多いのでご注意です・・・