※旅行記に押されてUPしそびれてまして

 内容自体はけっこう前に書いたものですアセアセ

 

 

 

私が購入したヘルシオは

購入時最上位機種(すぐに型落ち爆  笑

 

どうやら得意技が「炙り焼き」らしいのですが

 

あんまり必要を感じず

全然使っていないです。

 

 

どちらかというと

上にせり出した部分が

勝手に「炙り」になってる感あり爆  笑

 

 

 

魚は妙にお上手で

 

「まかせて網焼き」(弱め・数分早めに出してます)で

皮目を上手~く焼いてくれて
単なる赤魚が
松笠焼きになってます指差し
 
身はジューシーで良い感じ~ラブラブ

 

 

    

おうち料理のうち

お魚の比率を増やすうお座

 

 

というのが

ヘルシオ導入目的の一つなので

 

カンタン・お手軽に

前より美味しい魚が食べられていい感じOK

 

 

 

 

 

 

 

 

お肉はおそるおそる・・・

 

お肉にも焼肉炙り焼きステーキという

メニューがあるのですが

 

元々こういう系はあまりやらないし

いいお肉で失敗するとダメージが・・・

 

先日、輸入物のわりと良さそうなお肉があったので

試してみました!

網を2段重ねて、高さを出します上矢印

 

 

 

 

うっ!

 

これは炙るっていうか 

完全に焼きすぎっぽい!

縮んでる!

もっとちゃんと筋切りとかしてからじゃないと
ダメだった~
 

 

うーん、これなら

フライパンで表面をサっと焼いた方が良かったなアセアセ

 
火がしっかり通った
お肉らしいお肉は
これはこれでうに夫さんは アリ判定だったみたいだけど。
 

 

厚揚げステーキ

 

実はヘルシオの人気メニューらしい(?)

厚揚げ。

 

 

「厚揚げステーキ」を選択して

網2段重ね体制は 炙り焼きモード
 

 

炙れてるのか?

良く分からなかったですけど

美味しくいただきました照れ
 
厚揚げってシンプルに焼いて
食べたことがなかったので
今度フライパンとかグリルでもやってみよう。。。

 

 
 
 

勝手に炙り?

 

ヘルシオ君お得意の鶏肉。

鶏モモ肉を、さてどうしようか

 

こないだは蒸し焼きにしたから・・・

 

照り焼きにしてみよう!

 

 

調味料をいれた袋でモミモミ、

30分つけるところ ちょと早めだけどま、いいか!

 

ならべてピッひらめき電球

 

 

ありゃ!

反りかえったところが

炙られて焦げております~アセアセアセアセ

 

高さがでちゃうと

集中的に焼けちゃうのかしら

 

 

でも、焼き具合はじゅぅ~しぃ~キラキラ

雪化粧ハロウィンもホックホクに仕上がりグッ

 

 

 

ただ、ゼラチン質も全部落ちてるのでひらめき電球

作り置きにすると

 

あのぷるぷるのタレが無いので ちょっと寂しいかな・・・

 

 

 

 

 

ヘルシオにはスピードメニューの

 

10分焼き(上段)&10分蒸し(下段)

 

なんてモードもあって

本来なら

 

上段で魚を焼いて

下段で茶わん蒸しが作れたりするらしい!

 

 

いつか、上手く使えるかな?