紅葉の九州 武雄図書館と武雄神社の大楠 | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

武雄の宿のチェックイン前に

さくっと武雄観光。

 

有名な武雄図書館へ。

 

建物がオシャレなだけではなく

置いてある本が面白そうで陳列もいいし

とても羨ましい・・・

近所にこんなのあったら

しょっちゅう行っちゃうよ~

 

 

観光客も多いと思われ

撮影OKなスポットは

 

入口付近と2階回廊部分の2か所。

 

カメラOKマークがありますカメラOK

 

 

せっかくなので

図書館内のスタバで休憩しつつ

 

焼き物の聖地にきたけれど

それぞれの焼き物の特徴が分かってないので

お勉強鉛筆

 

何焼を見に行きたいのか研究していたら

 

 

鹿児島睦(まこと)さんのお皿に

お菓子やお料理をのせたら

こういう風に見えるんですよ~な本にハマってしまい

 

 

↓作家さんのサイト

 

 

過去の作品展のPRのお写真をお借りしました↓

これは京都でやっていたみたい。

 

この柄柄なお皿に、食べ物を乗せると

柄に負けるかと思いきや

 

食べ物が引き立てられて、更に美味しそうラブラブ

 

 

しかし、普通に流通してるものではなさそうだし

そもそもアトリエは博多・・・チーン

 

 

(今ネットを調べてて この方とは全く違うけど

 イロドリとかうちるのサイトもいいなと思ったので、メモ鉛筆

 

 

この「柄のお皿を合わせてみたい」というイメージは

今回の食器選びに

大きな影響がありましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

図書館の駐車場の反対側には

 

武雄神社があります。

 

お城・・・?というような石積み。

 

神社の装飾も

独特のものがありますねキラキラ

 

御神木への鳥居

 

雰囲気の良い小路を抜けると

 

武雄神社の大楠

 

巨大です!

なんと樹齢3000年なんだそう。

 

中はうろになっている部分もあり

根元の空洞は12畳あるんだそうですびっくり

 

 

さて、色々魅力的過ぎて

時間が押してしまいました~

 

チェックインへ急ぎます。