宝ヶ池に来て

「あの凄い建物はなんだろう?」と気になった

京都国際会館。

 

 

名建築らしいけど、見学は出来ないみたい。

 
と思ったら
「春の庭園開放 さくらの散歩道」
って書いてある。
中も入れるみたい!

 

宝ヶ池の滞在は

本当に昼間は全く居ない予定でしたが


いいお部屋になったのにもったいないし

 

お天気がさえない時は

桜や紅葉より、

建築や美術館を見よう!

 

ということで

見学に行ってきましたピンクハート

 
 

 

 

 

 

 

おおおお最初からいい感じ!


 

1966年に竣工ということで

もちろんレトロなモダニズムなんだけれど
 
すごい勢いを感じる
 
 

完成披露の場に居合わせた人は

誇らしい気持ちになっただろうな

輝く未来を見据えていたんだろうな

 
内側の傾斜した構造は
 
和風というか
アステカとかそっち系ぽさも。

 

照明も凝りッコリ

ステンドグラスが本当に素敵でした~!

 
日本の公的な建築って
天井が低くて圧迫感あるものが多いから
ババーンと吹き抜けてる空間は新鮮。

 

 

会議場も見学。

レトロな未来形で 妙に素敵ですキラキラ

初期のスターウォーズの

宇宙船内部っぽい線。

 

もちろん、議台に立って

手を挙げて記念写真指差し

ステージからは

こんな風に見えます

 

 

 

 

 

 

 

施設自体は通常営業?しているので

 

中のレストランでランチを食べたり



前田珈琲でカフェすることも出来ます。

外に出ました。

 


全体図


外から見ると、

寝殿造りというか、高床式というか

特徴的な屋根がよく見えます。

 

庭園ではちょうど桜が開花

 

そういえば、

桜の散歩道の特別公開でした爆  笑

 

小雨もやんでいて、気持ちいい~

 

宴会場「さくら」にて

和カフェやっておりまーす!って

 

全体的に、あまりにもゲストが少なく

呼び込みも頑張ってたので 行ってみました。

 

白玉団子 煎茶付き 800えん

 

ぜんざい 600えん

両方とも 予想よりしっかりした量があって
とっても満足。
 

 

うまく写せてないのですが

まわり全部桜という すごい景色のカフェでした!

桜雲の流線形、築山の流線形が
金雲をちらした和紙のようで(単語が分からないタラー)とても素敵。
帯にもありそうな。
 

 

普段から、桜の時期もこんなにガラガラなのか

コロナ時期だったからなのか

わかりませんが

 

宝ヶ池のお花見も良いですね音譜音譜