桜の開花宣言+4日 満開宣言−2日

 

 

どの日が満開日になるかというのは

計画段階では分からないし

 

旅行中も、どれくらい咲き進んでるのかなぁと

悩みながら

どこに行くかを決めます。


ドンピシャで京都入り出来ればいいですけど

ずれちゃった時の参考になればと


日にちのプラスマイナスを記載しておきますうさぎクッキー

 

 

関東にはしだれ桜があまりないので

知らなかったのですが

 

桜の中でも

枝垂れ桜が早く咲くようです

 

 

今回は満開予想より

早めの京都入りとなり

 

京都の桜開花の先頭グループといわれる

車折神社へ。

 

 

8:30 車折神社着

 

 

 

小さな駅をでると

ホントに目の前がそのまま神社さん

 

風通しがよく 清潔感を感じる作り。

芸能の神様のお社があったり
 

石のお守りがあったり。

桜もいろんな種類のものが植えられていて
 
大量に一気に咲く、というより
常に何かが見頃、という感じかな。
 

 

大きな枝垂れは

こちらの1本のみですが

ボリューム感のある素晴らしい桜
いい雰囲気の神社さんでした!
 
 
渡月橋まで徒歩20分くらい。
 
朝の気持ちの良い空気の中をウォーキングです音譜音譜
 

 

 

 

 

 

 

 

パン旅で見た「パン処 太陽」さんへ

立ち寄ります。

 

志津屋→ツォップという経歴の

シェフのお店らしい。

朝からやってるの嬉しい!

 

あまおう苺あんパン、桜あんぱん、よもぎあん

あんぱんの種類が沢山あるビックリマーク

 

旅先でなければ

食パンも良いんだけど

 

 

最後、美味しそうで追加!

半分にカットしてもらいましたピンクハート

 

 

 

 

 

 

鹿王院

雰囲気あるエントランスの建物と思ったら
有名なところでした。
 
 
 
 
 

 

9:00 嵐山に到着

 

川べりで早速もぐもぐタイム。

 

桜あんぱんと あまおうあんぱん

小さくて程よい照れ

とってもおいしかった!!

 

 

クロワッサンぽくない

たまごっぽい優しい生地で、外がサクサクにやけてます

 
桜はちょっと早そうですが
朝の嵐山をさくっと回ります

 

 

 

 

 

次の日の朝、八坂のあたりをランしてきて

帰ってきてから

パンをいただきました。

 

オープンサンドはカレーチーズ味。

野菜もボリューム!

お店で見た時より大きく感じます口笛

 

ベーグルもちもち!

これはなかなか!

さすが京都!

 

カレーパンは意外と普通だったかな。

クリームパンは少し大人なクリームで

好き。

 

全体として

美味しかったですウインク