車折神社編からの続きです。

 

嵐山9:30

まだ桜の開花は始まったばかり

嵐山を早足で巡ります。

このお店、場所いいね~ということで

後日再訪しました。

 

 

 

パンとエスプレッソの所は

桜が早咲きですね。

嵐山公園の展望台から。

 

 
天龍寺の看板はまだ「開花中」

 

野々宮神社

蕾はまだ堅そうかな~

 

 

 

 

なんだか可愛らしい電車で移動して

 

 

11:00 松尾大社

 

嵐山から電車で移動して

松尾大社にやってきました。

 

初参拝です

 

鄙びた風情がありつつも

どっしりと力強く

どこかキリッとした

男前の神社

 

寅年ですから白虎です!

※2022年の旅行記です
 

 

矢を射る樽占いやってみました。

結果は…ぼちぼち?

 

本殿の茅葺き屋根が美しいキラキラ

 

こちらの神社では

神のお使いは亀と鯉らしい

鯉の彫刻ってシュール…

 

 

 

 

 

奥には、

霊亀の滝と亀の井があります。

 

神水。

京都の有名な寺社仏閣は
お水が湧いているところが多いですね。
 
清らかなお水が湧くという事は
重要なのでしょうね。
 

 

滝御前キラキラ

 

ここも桜咲き始めでした。

 
さて、お参りでここもスッキリとしたところで
お楽しみのランチに参ります~