伏見稲荷 おやま巡りと猫① | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

※2022年の旅行です!

 

 

 

何度かチラチラ目にして知りましたが

 

「初午」というのが

お稲荷さんに関係するらしい

下矢印

稲荷山に稲荷大神が鎮座されたのが

2月の初午とされており

(今年は2月10日)

全国で初午のお祭りがおこなわれているようです。

(もの知らずでスイマセンあせる

 

 

ということは!

初午の日ではないけど、2月の稲荷山参拝って

なんだかよさそうじゃないですか~音譜

 

寒いからなぁ~と思ったけれど

おやま巡り、行きますか!

 

 

昨年よりも人がいますが

千本鳥居をすぎて

おもかる石あたりまで

 

その先は急に人が減りますが

急に神域っぽいような
雰囲気に変わりますキラキラ

 

石段をぐんぐん上ると「新池」に出ます。

 

ありがたそうなお名前です音譜

 
ぐんぐん先へ進みます。
あっ 黒猫の子猫ちゃんが
image
 
ゴロンゴロンして
斜面を下りていくと思いきや
また戻ってきてこっちをチラッチラッ
image
ごめんね、何も食料もっていないよあせる
 

 

 

 

 

 

急に景色が開けてくると
image
 
「四ツ辻」につきました!
ここから左右におやま巡りが出来るのですが

こちらのお茶屋さんで休憩ですキラキラ

ちょうどいいポイントに建ってるなぁ~

 

image

 

最初は飲み物とアイスと思っていたのですが

 

せっかくなので きつねうどんと

お稲荷さん

 

体力回復してから

さて、出発ですアップ

 

四ツ辻から右ルートでも左ルートでも

結局道は一緒なんですけど

image
 
今回は右ルートで行きます!

 

 

 

 

 

 

この勢いの良いキツネさんがいるのは

 

「眼力社」

目の病はもちろん、
先を読むなどに通じるとされて
経営者や株の関係者などに人気があるらしいですキラキラ
 
 
 
伏見稲荷のお山には
沢山のお社があって
個人のお社なのかよく分からないものも多いのですがあせる
 
幟とか
企業の献品とか
色んな人の名刺とか
そういうのが沢山ある所にお参りしてます(笑