ひらまつ賢島④三重の豪華食材とペアリングを楽しんだディナー♡前半 | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

ひらまつ賢島のディナーは

レストランにて。

 

なんとレストランも全室個室びっくりなので

お部屋から館内着でいいんです。

 

ラックチ~ン!

 

 

一番手前のお部屋に

東山魁夷が沢山あったので思わず見ていたら

 

「こちらのお部屋になさいますか?」って

 
え!こんな豪華なお部屋、良いんですか?
 

 

ドアの左右に東山魁夷。

 

天井のとても高いお部屋でしたキラキラ

 

 

すでにシャンパンをボトルで頼んでいたので

まずはシャンパンで乾杯キラキラ

 
下調べによると
ここはワインのペアリングが良いっぽいので
うに夫さんは4グラスのペアリング1万円。
 
で、シャンパンはもうあるので
代わりに食後酒をリクエストしましたひらめき電球
 
私はそこまで飲めないので
横から味見することにして
基本はシャンパンで行きます。
 

 

アミューズ

ワカメのしゃぶしゃぶ 特製ポン酢

これ!すっごく美味しかった!

 

そして

マダムが食材を見せに来てくれましたドキドキ

 

伊勢海老大きい!
昨日食べたばかりなので、ひときわ立派だな~と感じますキラキラ

 

うわっ 飛び跳ねて脱走しそうになりましたあせる

 

箱の中には黒トリュフがキラキラ

 

今回のメニューです。

 

 

ホワイトアスパラとアコヤ貝 春菊のソース

なんと春の使者、ホワイトアスパラが登場ですキラキラ
フランスのロワールのもの。
ナッツの効いた春菊のソース素晴らしい。

 

 

ペアリング1杯目はアルザス。

お?さっぱりめ?と思ったら

しっかりコクがあって、最後はほんのり甘味がありました。

 

 

 

フォアグラとトマト 鳴門金時

スモーキーな松阪豚の自家製ベーコンが
熟成している風なんだけど、不思議ときつくない。
厚切りのトマトとあわせると とても爽やかで

でも鳴門金時がいるので軽すぎない。

 

凄いバランス。

 

 

パンは特に丸い方が好み。

 

 

次の魚に備えて

ペアリングの白ワインのご相談。

3種類選べずにいたら

「全部ちょっとずつ行ってみますか?」って

こういうの 嬉しいな~

 

サワラのパイ包み焼き ベアルネーズソース

美味しい!
うに夫さん、パイ包み苦手なんだけれど
これは平気だといって食べていました。

 

 
次がメインです。
まず、牛のスープがやってきました。

 

メインは松阪牛のステーキなので

合わせるグラス赤はこれだけのようです。

 

松阪牛イチボのロティ 黒トリュフ

イチボでもかなりオイルリッチ
松阪牛がフレンチでこんなに美味しく出てくるなんて

 

 

伊勢海老の炭火焼き ソースアメリケーヌ

本当にプリッと半生!
そして、見た目以上に身がみっっちり詰まっていましたドキドキ
 
後半へ続きます。