西日本の雨、かなり長いですね・・・
うに夫家の田舎が佐賀なこともあり、とても心配ですあせる
大きな被害が出ませんように!!!
 
雨 雨 雨 雨
 
函館と大間を結ぶノスタルジック航路。
 
デッキに出て出港を待ちます。
 
先ほど歩いてきた橋が巻き上げられましたビックリマーク
 

出港です。

 

大崩れみたいな地形が目をひきました目

カンカン照りなので、船内に撤収~あせる

 

乗船時には閉まっていた売店が営業していましたひらめき電球

 

お天気は快晴で、ほとんど揺れず快適なクルーズ。

 

90分は一瞬で、大間のフェリーターミナルに到着です。

下船が11時。

 

帰りの便の出港は14時10分。

乗船は13時40分。

大間滞在時間は最大2時間40分!
ここもなかなかタイトな時間ですビックリマーク

 

これは実際のマグロのサイズかな?

うに夫さんと比べても大きいびっくり

 

フェリーターミナルの外。

 

うっ 何もない(笑)

1台だけ停まっていたタクシーは
他のお客さんがサーっと乗ってしまいました(笑
予約されていたのかも。
 
 
最初の目的地、「浜寿司」さんまでは
徒歩13分。
 
余裕で気持ちの良い道中・・・のつもりが、
大間29℃でキツイ道ゆきとなりましたあせる
 
函館もそうなんですが、空気が綺麗なので
カンカン照り晴れになると、日差しが猛烈に暑く感じますあせる

 

ひいひい言いながら到着!

時間通りに開店されているか 心配していましたが
大丈夫でしたベル
 
カウンターはさけて、小上がり席へ。
 
サインが沢山目

 

読めないのがほとんどかもあせる

 

本来なら、大間のまぐろで2店舗行きたいので

1品でいいかなと思っていたのですが

他のネタも気になる~~

 

本鮪にぎり 盛り合わせ 5900円

さすがに美味しいキラキラ

こちらは、一番いい時期の大間のマグロを冷凍して使用しているそう。

 

8月は大間のまぐろはシーズンぎりぎり前なので

せっかく行っても、「大間のまぐろ」が食べられない可能性もあり

その点ではこのお店は安心ですビックリマーク

 

 

特上寿司 2800円

青森というと、他のものも美味しいはずなのでチェック!

うーん?サーモンはとっても美味しかったけど

期待しすぎたかなー

 

追加でイカ、ウニ、タコ。

なかなか良かったけど、3貫で1500円したびっくり

 

 
時期もあると思うけど
青森市街の方が、オトク感があったな・・・あせる
とりあえず、この食感と味を覚えて
2店舗目に向かいますビックリマーク