函館おすすめグルメ Colzでパスタランチ | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログです。ホテルステイも好き。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。

旅先でのグルメは、信頼できる人に教えてもらうに限りますパー
 
函館のフレンチ、メゾンフジヤさんで
シェフや支配人からおススメされたのが、イタリアンのコルツ
 
これは行かなくちゃと早速予約してランチへ行って来ました!
 
 
最初どれがお店かわからなくて

 

あ、ここだった!

 

店内は、ナチュラルでとてもいい雰囲気。

 

ランチは
サラダ・パスタ・ドリンク・デザートのショートコース 1700円か
前菜・パスタ・ドリンク・デザートの 2400円
内容はお任せだけど品数が多めに出てくる 2400円

 

リサーチによると、前菜がすごいらしいので

迷わず前菜ありのコース。

 

パスタは

塩漬け豚と白菜とか 岩ノリと白身魚とか
王様しいたけとチーズとか
オイルベースのページだけでも気になるものが沢山あって、
「おまかせ」は選べなかった(笑)
 

 

つけられるランチドリンクに

生ビールとかグラスワインとかびっくりびっくり

この時は飲まなかったのですけれど
ここのオリジナル・ハーブティーは素晴らしいので
ノンアル派の方には ぜひおすすめしたいですラブラブ

 

うに夫さんは生ビール、私はスパークリング(+200円)

 
そして、前菜プレートがでてきて びっくりビックリマーク

 

数が多いだけではなくて、それぞれ手が込んでいて、

地のものも多く、しかも美味しい!

大きな木のプレートにギッシリです✨

 
・とうもろこしの冷製スープ
・鶏肉のテリーヌ  ・鴨のスモーク
・炙ったシシトウを森町のホッケの魚醤でマリネしたもの
・リコッタチーズのシュー
・大沼のじゅんさい ・ピクルス
・アンチョビ風味のインゲン
 
 
・「椎茸ボーイ」(王様椎茸の子供)と椎茸パウダーを練りこんだチーズの真空蒸し
・イシガレイのカルパッチョ ・食用ほおずき

・あかり農場 豚のすね肉のハム ・なす

・北寄貝にマスカルポーネと山わさび

・加熱して美味しいトマト「なつのこま」のオーブン焼き

・あずきな(山菜)と帆立の稚貝を練りこんだお米のコロッケ

・マイクロトマト  ・カラッディ(スティック)

 

 

いやー、正直、これほどとは思わなくって。

お酒がすすんじゃうじゃないですか!

 

 

自家製フォカッチャが出てきて

一般的に言うと、これでランチ完結しても 全く文句ないと思います(笑
 

 

そして、選んだパスタが出てきました。

二人分に取り分けて出してくれて親切ですねキラキラ

 

福田農園の王様しいたけと八雲チーズ工房のスカルモツァ・アッフミカータの

オイルパスタ

しいたけがドキドキ
イタリアで食べた、生のポルチーニ茸と似てる!!
アクセントの栗もたまらない!
 

 

トマトと山わさびのトマトソースパスタ

パスタももちっとしていて 美味しい!
こういう ちょっと変わったパスタがいただけるのって凄く嬉しい。

 

そしてメレンゲのお菓子

 

アマゾンカカオのティラミス

 

松の実とリコッタチーズのトルタ 松の新芽の香りのジェラード

 
ランチのデザートとは思えない、しっかりしたものが出てきました。
大満足!!
 
函館、観光客が多く訪れるお店の価格は
ちょっと高く感じましたが
函館グルメ自体は、良いものがお安くいただける感じしますねアップ

 

 

うーんこれは、可能なら夜も行くでしょ!

ディナーコースを見せてもらって

残りの日程で行ける日に予約をしちゃったのでしたOK

 
最後に、お客さん、どちらからいらしたんですか~?
みたいな話の流れで
メゾン・フジヤのシェフから紹介されて、といったら
とても驚いておられました。
 
 
そしてフジヤさんにランチに行ったら
コルツさんからお礼の電話がありましたってびっくり
なんか動きがバレバレで ちょっと恥ずかしかったのでした・・・あせるあせるあせる