奈良ホテルの朝。
5時半、部屋のすぐ外を鹿のファミリーがゆうゆう歩いていましたびっくり
 
興奮してすっかり起きちゃったので
まだ涼しい(?)うちにお散歩することに。
 
今回のコースは、奈良ホテル→春日大社→若草山(ふもと)
→東大寺(二月堂・大仏殿)→ホテル
 
 
で、実際は休憩したり大仏さん見たりして
2時間半の行程でした足あと
 
 
鹿注意マーク!

 
一の鳥居をくぐり、奈良公園に入ると 鹿が一杯
 
ひょっこりはん
 
大胆に最前列でぼーっとしてるやつも。
もしかしたら食べ物もらえるかもしれないものね~
 
えっ 現在子育て中で危険!
 
授乳中の鹿さん
 
生後そんなに経っていなさそうな鹿さん
 
光の挿すさまが何とも美しい
 
苔むした古都の趣き
 
神秘的ですごくいい感じ。
 
 
 
朝早くて ほとんどの施設が中には入れません。
 
若宮神社とか 夫婦円満の神社とか お参り
神社の方が箒でお掃除されていて、
おはようございます、といわれて ちょっと嬉しい。
 
本殿の中には入れないので
外から拝んで
 
東大寺へ向かいます
 
すぐ横でバリバリ音がしたのでビックリしたら
あんまり美味しくなさそうな葉っぱを引っ張ってかじってました。
 
 
若草山の縁は ずっとお茶屋さんやお土産屋さんが並んでいるのですが
全てクローズ。
 
こちらのお店だけ朝からやっていました。(この時7時半)
image
 
道の反対側は美しい若草山が広がり
鹿の大群・・・
 
 
image
 
ぐうぐう寝てる牡鹿。牡鹿が寝てるのって初めて見たかも。
 
そばを他のヒトが通っても まったく動じません。
image

このあたり、もっと涼しい時期なら
歩き回ったら楽しいだろうな~音譜
 
さて、次は東大寺の境内に入ります。