マイホーム5年点検①細々したことを聞いてみた | 美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

美味しいもの大好き うに子の家と旅とグルメ

元マイホーム建築ブログ、今は旅行の記録ブログとなっております。最近はホテルステイにハマり中。
美味しいもの、インテリア、家庭菜園、芸術鑑賞など、日々の出来事も綴っています。
ゆるダイエットもやってます。

先日、積水ハウスの5年点検がありました。

 

収納の中とか床下とかをとうとう見る!?と思って聞いてみたら

「外回りメインです」

・・・・・・。

家の中、片付ける気がゼロになりました~グラサン

 

外壁や屋根の損傷を見るんだそうで、

この秋は台風が来たので、見てもらえるとちょっと安心。

 

しかも、点検の日は雨雨が降り

家の中の気になるところのチェックのみで

外回りはまた後日となりました。

 

引き渡し日から5年がたつ前

 必ず点検を済ませないと保証ができなくなるようなので

 スケジューリングは要注意!

 我が家は急に忙しくなって、危なかったですビックリマーク

 

ちょうどいいので、色々聞いてみました音譜

 

 

①次の10年点検の内容とかかる金額の目安

 

5年点検はサラっとした内容ですが

10年だと何をやって出費はどうなのかな?

 

★小屋裏などの雨染みチェック

★床下チェック

★バルコニー防水シート張り直し 1~2万

★防蟻処理10~15万

 

え!

ルーフバルコニー防水って、10万くらいかかるって思ってた!

意外と安いかも?

 

あと、配管の高圧洗浄の案内が来るそうですひらめき電球

 

積水ハウスは建ててから本当にメンテ費かからないです。

屋根は瓦なので塗り替えとかないし

外壁はベルバーンで、30年後に目地の打ち直し。のみ。

 

 

②トイレ(アラウーノ)の寿命って10年なの?

 

わが家は1,2階ともアラウーノなので気になります。

 

やっぱり10年くらいでパッキンがダメになってくるそう。

で、十数年でメーカーの部品が無くなってくるので

数万かけて部品を取り換えても、他が壊れたりすると、高くつく。

なので、10年くらいから、結局交換することが多い。

 

なるほど。

 

 

③食洗器の異常?

 

わが家はハーマンの食洗器。

最近、たまに「ドアをしめてください」「点検が必要です」と

しゃべることがあるんですが、

不思議なことに、うに夫さんがドア(フタ?)を触った時だけ、なんですよね。

ドアを閉める際に変なボタンを押してる?

 

ま、これはセンサーの問題かもしれないので

「メーカーに直で電話したほうが早い」となりました。そりゃそうだ。

 

 

④引き込み戸の戸車について

 

我が家は何か所か引き込み戸を採用しています。

戸車のゴミの巻き込みなどが気になりますが・・・

image

右が引き戸(スライディング・ウォール)、

左が引き込み戸。

左のタイプは、ドア枠を外さないとドアがはずせないので

メンテを頼むと結構大変。

ちゃんとこまめに掃除しますあせる

 

後半が本命、水回りとニオイについて・・・