オルセー美術館の5階は

印象派のお宝が並ぶギャラリーラブ

 

改装されて、シックな内装になりました。

 

ガラスのベンチは吉岡徳仁氏のウォーター・ブロック。

つららのようにガラスが輝きます。

 

 

 

やっぱりモネドキドキ

 

このモネは初めて見ました目

 

日本にも同じシリーズがありますよね。真珠のような美しさ。

 

珍しい?マネのお花の絵。

黒が強いので豪奢でクラシカルな感じ。

 

 

ルノワール。

 

ピアノのシリーズもいくつかあるけれど

これは完成画でとてもステキ。

 

猫ちゃん。

 

もちろん、ムーラン・ド・ラ・ギャレットとか

都会のダンスとか

大聖堂とか、つみわらとか、サンラザール駅とか

ド定番も沢山ありました虹

 

 

セザンヌといえばこれ。りんごが多い!(笑

 

そして、なにより嬉しかったピサロのコレクション!!

やわらかな田園風景が本当に優しくて、好き。

 

羊飼いの少女

 

田園風景 若かりし頃

 

 

 

ピンクの点で光を表現していて 本当に美しい。

 

晩年はパリの光景

 

これは 似たような風景を描いたモネだったような。

 

これはルノワール。

 

同じような風景を描いても

ピサロより華があるんですよねあせる

 

オルセーは3回目で

日本での展覧会も もう何度も行っていますが

こんなにピサロを見られたのは初めてで

すごく嬉しかったですラブラブ