ウフィツィ美術館が充実すぎて
最後は人混みもすごくて
出て来たらもうヨレヨレです。
 
Gelateria dei Neri
フィレンツェでチェックしていたジェラテリアの中の一つ、ネリ。
近かったので 行ってみました音譜
ジェラテリアにしては広く、
テーブル&チェアがあって、座れるのが助かります。
 
種類がいっぱい!
 
当たり前ですが、表記がイタリア語なので
ちょっと読み取るのに時間かかります(笑
 
私は一番奥のこういうアヤシイところにくぎ付けですが
 
うに夫さんは冒険心ゼロ。
ハラペコだし、
ワンカップずつ頼むことに。
 
私はフラゴーラ(苺)とヘーゼルナッツ&クリーム(?)のマーブル
うに夫さんはバニラとチョコかな?
 
糖分を補充してちょっと元気が出ました!
 
橋を渡った向かい側のルンガルノ23。
キアニーナ牛のハンバーガーがあって美味しいよと
聞いていたので、ランチはそこに行ってみよう!!
 
Lungarno23
 
閉まってたーー!!えーん
最後の力を振り絞っていったのに・・・
 
川の反対側はすごい傾斜です。
あれ・・・もしかして、
私の行きたいボーボリ公園では。。。
この残り体力ではちょっとムリ。
 
うーん、困った。当てが外れたので作戦会議をするのに
パパッとうに夫さんが調べてみつけた
リーズナブルなカフェへ
アルベロカフェ
席はここだけで、現地っぽいお客さん(見るからに制服で仕事中とか・笑)が
フラっと来ては、エスプレッソをキュっと飲んで去っていきます。
 
カプチーノ、量がたっぷりでちょいビックリ。
ホッと一息。
イタリアに来て、すっかりカプチーノ好きになった私ですラブラブ
 
 
エスプレッソ1ユーロ、カプチーノは1.2ユーロ。安い!
スムージーやジュースもあります。
 
もう新規冒険する元気は残っていない
ということで
先日ディナーを食べたお店に行くことにしました。
 
ベッキオ橋を渡ります。
途中に胸像(多分有名な人あせる
 
橋の上には左右に金製品や宝飾品のお店がならぶけれど
 
あまり「橋」な感じはしません。
 
橋を渡って、シニョーリア広場。
今はここのダビデ像はレプリカですが
彫刻の並ぶ、なんとも贅沢な広場です。
 
フィレンツェは町中が美術館だというけれど
本当にあちこちに彫刻があります。
 
現代っぽいのも存在感負けていません。