おはようございます晴れ



私、こう見えて3児の母なんです😊


6歳娘、5歳息子、6ヶ月息子の3人。

俗に言う一姫二太郎というものです🍑




6ヶ月の息子。

実は生まれて2ヶ月で緊急入院し、ICUに入り

目覚めたときには急性脳炎というものになりました。

きっかけは血便から。

なんとも思っていなかった血便。

むしろ、血便なんやろか?という気持ちでした。

3児の母といえど血便なんて経験した事なんてなかったから。



とりあえず、小児科に。

行ってみたら、紹介状書かれて救急走ってくれって。

なんやろ〜?と軽い気持ちでいた私は5歳の息子も連れて行く。

そのまま緊急入院。

血便が出る可能性の病気を1つづつ潰していく。

アレルギーかもしれんから母乳も禁止。

ミルクも禁止。


血液検査でおかしい部分があるから髄液検査も。

免疫力がないから、γ-グロブリンを投与。

夜中に突然の泣き叫び。体全体の痙攣。

1回打てば大丈夫な痙攣どめも3時間おきに切れる。

その度にサーチが98あったのに80代へ急降下。

おかげで病室にはいろんな機械がいっぱい。

NSDr5.6人は当たり前。

夜中にICUに運ばれ、足から手からたくさんの管。

そして人工呼吸が付けられる。



2日間でなにがあったんだ

というぐらい状況が変わった。


毎日先生との状況説明。投与の承諾。

ICUに入る事2週間。

意識もあり、人工呼吸も外してもらえた。

NSには廊下にまでよく聞こえるぐらい

泣いてるというぐらい元気に笑


ICUから一般病棟へ移動して1週間。

無事に退院できました


長かった。辛かった3週間強。

ただただそれ。


誰と話す?

何も喋れない子供と2人っきり。

なにかあったらただただ泣く子供とずっと一緒。


私はこの4ヶ月間、息子が急性脳炎である事を隠してきた。

だけど、隠してきてなにになる?

私がこの思いを出す事によって他の人との

共有が出来たら?

そんな時に誰かとやりとりが出来たら?


私の不安や悩みは解消されたのかもしれない。

私と同じ思いをする人が少なくなればいい。


そう思ってブログを書いてみようと思ったんです。



今現在、息子は6ヶ月👶

いろんな検査をして

今までずーーっと光っていた

脳の部分も減ってきた。

知ってる状況は


まだ首が座らない

左目の反応が鈍いため見えていない可能性がある。

物や音に興味を示さない。

全体的に筋肉の張りが弱い


でも、これは全てリハビリをする事によって

いっぱい話しかける、いろんな声を聞く事に

よって脳が別の回路を使って回復のではないかと

いわれています。



まだまだこれから、何かが出来ないという事が

新しく発見されると思う。

でもそれが、5年後他の子と変わりなく

過ごせてたら

、、、よくない❓🤔


それを出来るかもしれない子供

子供だから柔軟な対応

幼いが故の可能性

ここを信じています😌✨



長々と読んでいただいて

ありがとうございました😊