今週の火曜日にぽこの1歳6ヶ月健診に行ってきました。
20分前に会場に到着したんだけど、
もう15人くらい受付開始を待ってましたよ。
15分前くらいに受付開始で、うちは16番目。

開始時間前だったけど、身長と体重を着衣のまま計測。

体重 9.35kg
身長 77.8cm

洋服の分をひくと体重9kg、身長77cmってところなのかな。
ようやく9kgの大台にのってかなり嬉しかったです。
身長も下の方だけど、両親共にあまり背が高くないしね。

次は発育相談。
たまたま私の担当は地域担当の保健師のMさんでした。
「お久しぶりです」と挨拶して相談開始。
積み木は3つあって、持ちはするけど積まなくて。
Mさんが「ちょうだい」と言ったら「あい」と渡してたけど。
指差しは「アンパンマンどれ?」と聞かれて
バイキンマンをささっと指差ししましたよaya
「まあ仲間だよねー」と笑われて終わりましたが。
(後で同じことをしてた子がいてほっとしました)

家では笑ってるかとかお出かけとかしているかなどを聞かれ、
問診票を見て「問題なし」となりましたキラーン

気になってることで「体重の増えがあまり良くなくて心配」と
問診票に書いたけど「ぐっと伸びてるから大丈夫」と言われてほっ。
「人見知りがまだ激しいけど大丈夫?」という質問には
「ひどい子は泣いたりするし、時間を置いたら遊ぶのなら大丈夫」
だそうです。

面談の終わりに「ママも元気になって良かった」と言われ
不思議に思ってたのですが、Mさんに最後に会った時は
ぽこが11ヶ月くらいで離乳食をほとんど食べなかった時期。
私が産後鬱かってくらい参ってました。
あの頃と比べたら元気そうに見えるかーと納得。

この後は歯科検診とフッ素塗布。
虫歯は無く歯は16本生えていました。
先生が間違えて20本と書きかけてびっくり!
上の前歯2本が黄色めで気になってると言ったら
「ああ、大丈夫」でおしまい。

フッ素塗布の前にぽこの歯に赤い液を塗って
歯みがき指導をしてくれました。
「歯みがきはもうこの時期歯みがき3回したほうがいい?」
と尋ねたら
「3回にしてそれぞれの歯みがきで
疲れて磨き方がおろそかになっては意味がない。
まず夜1回をしっかり磨いて、
余裕が出来てきたら回数を増やしていきましょう」
と言われました。

検診やフッ素塗布ではぽこほとんど泣かなくて意外。
歯みがき指導、フッ素塗布で長い間口を開けて
最後ぐずったくらいでした。
私の歯みがきの仕方が下手なんだろうなあ。
ごめんね、ぽこ悲しい

こんな感じで1歳6ヶ月健診は終了。
うちの自治体は集団健診に内科検診が含まれておらず、
別に受けなければなりません。
まだ予約を取っていなかったので、
健診が終わった足で予約を取ってきました。
内科検診はまた来月。
はじめての病院なので良い先生だといいなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
幼児育児ランキングに参加しています。
ぽちりと押してくれると励みになります!


blogram投票ボタン おきてがみ

同じ日に他の地域で1歳半健診があったお友達がいて、
「お昼寝の時間にかかって困っちゃうよねー」
と行く前に話してたのです。
うちは13時開始でちょうどお昼寝の子多そうですよね。