今回はかなり長文です。



少食なのはうちのぽこ。


1ヶ月健診の時は順調に1kg弱の体重増。

ベビースケールをレンタルしていたので

日々の体重と母乳の量は把握してました。


母乳量が増えないなあと近くの桶谷に行ってみたところ

「母乳出てますよ。もっと自信を持って」

と予想外のことを言われてびっくり。


母乳出てるんなら何で母乳の量が増えないのか、

おっぱいのあげ方がわるいんじゃないかと

聞いてみたけど「それでいいよ」と言われるし。


産院に相談したり、おっぱいにいい食べ物を食べたり

いろいろやってみました。

でも母乳を飲んでくれる量は変わりません。


2ヶ月の時点で体重の増加は800g増で

少なめの増加だけど許容範囲内。

この時点でやっと産院で少食認定されましたはぁ


少食な子の特徴で良く寝るというのがあるらしいのですが、

ぽこも良く寝る子です。

産院で3時間おきに授乳するようにと言われていたけど

起こすのに30分くらいかかるのはザラだったし、

起きても飲み始める前に眠ることも多かったです。


いろんなところで「よく眠ってくれて親孝行」と言われたけど

起こすのが大変なのといろいろ心配なのとで

「気軽に言うな~」って泣いたりしてたなあ。


少食認定されたことでミルクを無理に足さなくて良くなり、

3時間ごとの授乳も4時間ごとで良くなりました。

何よりも「こういう子もいるよ大丈夫」とわかったことで

だいぶ心が軽くなりました星


2ヶ月を過ぎさらに体重増加が緩やかになって

「増えないよー!」と落ち込むこともありますが、

ぽこが飲みたくない、これも個性と最近思えるようになったよ。


スケールを借りてなければここまで悩まなかったかなあと考えたけど、

3か月健診で「母乳が足りてない!」と言われて

「足りてなかったんだ、ごめんなさい」と泣きながら

少食認定されるまでいろいろすることになると思うので

早いうちにわかって良かったかな。


スケールは3ヶ月ちょいすぎにレンタルが切れるので返却します。

眠りかけの時にこれにのせると起きるので便利でした^-^;



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

かわいい赤ちゃんの子育てブログがいっぱい! 


乳児育児ランキング  ランキングに参加しています。


最近わかったんだけど私も少食だったようです。
産まれたとき2650gでミルクと搾乳で3ヶ月で

やっと4kg近くになったとか。


…そういうことは早く教えてーえーん