11月11日のポッキーの日に退院しました。


11日はもし陣痛が来ていなければこの日に

誘発分娩する予定だったので感慨深かったです。


ぽこは何事もなく元気!と思っていたのですが

退院した翌日12日のおむつ替えの時に血らしきものを発見。

気のせいかと思いきやおしっこのおむつ替えの度に少量出ています。


「何か悪い病気かも?」


と一瞬、半狂乱になりかけましたが

とりあえずネットで何かわかるかもしれないと検索してみました。


「新生児月経」と いって出生直後から1週間くらいの女児に

月経のような出血がみられること。一時的なものなので心配はないみたい。


出血も少量っぽいのでこれっぽいです。

心配ないようなのでかなりほっとしました。

こういった時ネットで検索できるのは便利~にこ


12日の沐浴時にぽこのへその緒が取れたので、

今日おへそを見せに産院に行ってきました。

3日は今まで通りお手入れして乾いたら一か月健診まで来なくていいそう。


ついでに出血のことを聞いたらやっぱり新生児月経で

心配いらないよーと言われました。良かった。


「おしっこしたおむつに出血があるんですよ」と言った時に

「え、男の子?」と先生の言い方が厳しいものだったので

かなりドキドキしましたよ。

「女の子です」と言ったら「ああ~」って感じになったけど。


新生児月経があるかもって事前に教えてほしかったです。

最初すごくびっくりしたんで。

みんなに起こることじゃないので特に言わないのかな。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

赤ちゃんの子育てブログがいっぱい! 


乳児育児ランキング  ランキングに参加しています。


出産時のコメントありがとうございました。すごく嬉しかったです。

少し遅くなるかもしれませんが必ずお返事しますね!