39wの健診の日だったので遅れ3連休中の夫と一緒に行ってきました。

3連休明けだったので予想通り混み混みでしたよーショック!


最初にノンストレステストをしました。

看護師さんに

「赤ちゃんが動いたらボタン押してくださいね~」

とボタンを渡されて開始。

最初の方はぽこが「何、何、何?」といった感じで動いてたんだけど

慣れたのかすぐに動きが無くなって暇になってしまいました。

30分くらいで終了。


次は内診。

予定日前日なのでぐりぐりされるんだろかとドキドキしていたら

案の定ぐりぐりされました。

内診って何度やっても慣れないなあ。

ぽこはかなり下がってきているみたいで最初に

「お、頭が!」

と一言。どんな感じなんだろう?

「子宮口は2センチ開いているけど、堅いね。」

と言われてしまいました。

堅いのってまずいんじゃなかったっけ?


いつもの部屋で腹囲、子宮底長を測って、エコーを見てもらいました。

下がってきているので頭はもう見にくくなっているみたい。

推定体重は教えてもらえなかったけど画面を見ていたら3076gらしい。

ここまではいつもと同じ流れなんだけど、


「もう予定日近いし次週は41週に近くなるので誘発の予定を入れましょう」


と一言。

先生曰く、普通に産まれる可能性の方が高いけど

念のために誘発分娩の予約だけ入れておきたいとのこと。

7、8日に産院に行って最終決定することになり、

誘発分娩の予約を11日に入れました。


「たぶんそれまでに産まれると思うけどね」


って言ってたけどそうなってほしいお願い

「どんどん動いてくださいね」と言われたので今以上にもっと動くぞー!


帰りのランチにイタリアン、

夜に焼肉を食べに行きました。明日の体重が怖いひぃー


明日は出産予定日です。どうなるかなぁ。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

プレママさんの日記がいっぱい!

同じくらいの予定日のプレママさん日記を読んで励みにしています♪


マタニティ日記はこちらから


誘発の予定を入れる時に看護師さんたちが私の週数を39wを

40wと勘違いしていて、「7、8日あたりでどうですか?」と言われて

「この病院は予定日すぎたら誘発なのか」とドキドキしてしまいましたドキドキ><


夫実家滞在中につきメッセージのお返事などが遅れています。

ごめんなさい><