38w最終日、健診に行ってきました。

6dの健診ってほぼ39wと一緒のような気がします。

次回だと予定日前日だし。


今日は内診でのグリグリがあるかもしれないので、

ビクビクしながら順番を待ちました。


あまり待たずに中待合に呼ばれて、内診の部屋に通されたのですが…


「お仕度して待ってくださいねー」

と言われてから何故か5分ちょい放置されました。

途中で看護師さんを呼ぼうと思ったんだけど、

2つの診察室とつながってるらしく、片方が診察中で

「邪魔しちゃ悪いかなぁ」

と待ってしまったよ。


支度してぽつんと診察の椅子に座ってるのって寂しいね~しょぼん


診察の合間に呼ばれたらしく、終わってから先生が登場。

横で看護師さんが「何かお変わりありませんか?」と聞いてきたので

「何となく胎動が大人しくなったような気がします~」と答えたら

「じゃあ、赤ちゃんが下がってきているのかも」とにこにこ。


今週はそれほど運動してないので下がってることはないでしょと

思っていたら、


「ああ、順調に下がってきてるねー」


と言われてびっくり!

でも


「子宮口はあまり開いてないね」


と言われたのでまだまだみたい。

(あまり開いてないがどのくらいかはわからなかったです)


そして内診の時、噂のグリグリっぽいものをやられて

「イタタタタ」

となったけど、思ったよりは痛くなかったです。

体をリラックスさせれば楽らしいけど内診って緊張するので無理ーわーん


内診が終わって、いつもの診察室にてエコー。

ぽこの大きさは2600~2700gくらいで前回とほとんど変わらず。

前回と違う先生だったので測り方のクセとか誤差があるだろうし。


心音なども異常がなく、私もむくみも-になって、

体重もちょっと-だったので特に何も言われず


「順調だねー、また来週」


と言われてしまいました。えー!


「ああ、もしかしたら次までに産まれるかもしれないけど、

破水したらすぐに連絡するんだよー」


と付け加えられました。

今週の可能性もないことはないらしい。

でも何で破水からは避けたいな~


今週は胎盤機能検査があるらしくて何するんだろう?と思ってたら

特に変わったこともなくやらなかったんだろうと決めつけていたら、

会計の時「胎盤機能検査代として」と少し高めの請求をされました。

胎盤機能検査って一体?


次回があったらノンストレステストがあるんだけど、

連休明けで混んでるのと、料金がいつもより更に高めなので

出来たら次回健診までには産まれていて欲しいなあ(勝手)


そうそう、ぐりぐりされたせいかものすごくお腹が張るようになりました。

いつもは2割くらいしか張ってないのが7割くらい張った状態という感じ。

お腹が張った状態で歩くのは厳しいですガーン



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

プレママさんの日記がいっぱい!

同じくらいの予定日のプレママさん日記を読んで励みにしています♪


夫の風邪はあまり良くなってないみたいで今日は早退したみたいカゼ


「早く治さないと立会いできないよ~」としょんぼり。

早く治りますように~!