37wも今日でおしまい。

産院の健診に行ってきました。


今回から毎回内診があるみたい。

おりもの検査が少し痛かったけどグリグリはなかった模様。

次回は痛いと噂のグリグリがあるのかなnya-*


子宮口が1cm開いているそうです。

何もしていないので閉じてるかと思ってたのでちょっとびっくりしました。


内診からいつもの診察室に移動してエコーでぽこの様子をチェック。

推定体重が2700gで、先週から200g増。

一時期、体重が伸び悩んで心配な時期があったけど

ここ最近は順調に増えていて安心したよ。


その分私の体重が増えて今回とうとう叱られました。

1週間で1kgは確かにまずい汗


「このままじゃ、帝王切開になっちゃうよ」

「楽なお産はないけど、よけいにしんどくなるからね」

「血圧とか上がりやすくなるから自制しないと」


とこってりしぼられましたドキドキ><

その通りなのでおとなしく聞いていたよ。


今回むくみも少しあったので、むくみがある時はおとなしくすること!

ない時は歩いたりしていいけど

基本は食事(特に塩分)を気をつけてと言われました。

この1週間、増やさないように頑張ろうおー



健診が終わった後、呼吸法の教室に参加しました。

2度受講することになっていて、内容は前回と一緒と聞いてたんだけど

教えてくれる看護師さんが違っていて前回より内容が細かかったです。


初回は今一つピンとこなかったけど、

2度目で何となくコツがつかめたような気がする。

練習してお産に備えます。



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

↑プレママさんの日記がいっぱい!

同じくらいの予定日のプレママさん日記を読んで励みにしています。


今の産院で性別やっと聞けました。

たぶん女の子らしいです。たぶんかーしょぼん