こんばんは星

 
今日は離乳食のお話ですドキドキ
 
「離乳食っていつから始めるの!?知ってますかはてなマーク
こんなことを聞くと「もちろん!!5か月から!!知ってるわよてへぺろ
と言われそうですよねえー
 
でも…これって世界に向けて質問したときに「5か月から」って答えるのは日本人だけらしいあせる
他の国では「子どもが欲しそうにしたから」が一番多い理由だそうだびっくり
 
もちろん、『5か月から』というのは正しい答えで、きちんと理由もあるんですウインク
ひらめき電球勝手に口が動く反射が弱まってきて、スプーンを口に入れても嫌がらなくなる
ひらめき電球首がしっかり座って、支えてあげると座れる
ひらめき電球そして、食べ物に興味を持つ
このタイミングがだいたい5か月ごろなんですニコ
ママに一番気づいてほしいところは食べ物に興味を持っているかどうか音譜
 
これはいつも赤ちゃんのことを見ているママが一番知っているからドキドキ
 
そして、この時期が違うといろいろ困ったことが起こることが最近分かってきていますガーン
爆弾7か月以降に始めると貧血になりやすい
爆弾4か月以前に始めると肥満になりやすい
さらに・・・離乳食開始前の果汁はその後の発育が悪くなるらしい・・あせる
 
やっぱり5か月が最適ですね音譜
赤ちゃんの食事を欲しがる様子をキャッチして一番よい時期に離乳食をスタートしましょうニコニコ