続きです…


今すぐには挙げるつもりがなかった結婚式…


義母がいくら出してくれるとはいえ

これがいい、あれがいいとは簡単には

決めれず金額も決まってる為、計算しながら

色々と決めていきました。


親戚等の席を決めてた時にふと

思うことがあった…


旦那側は元々親戚が多いのは知ってて

私の方は親戚が少ない。


色々とあって私の母親は結婚式には

来ていなくて、父親側の兄弟や親戚が

出席してくれるくとになり

親戚が多ければいいってもんじゃないけど

席を決めたり式当日に見回した時


うちは親戚少ないんだなぁ…

殆どが旦那側の親戚でうちの

親戚たちは囲まれてるなぁ…


と思いました。

恥ずかしいまではいかないけど何だかなぁ…と思いそこは前々から式を挙げる時に

親戚が明らかに少ないからなんか嫌だなぁと

思った時もありました。


予算の関係で友達もお互い少人数で

色々と限られるなら無理してやりたくないと

思いました。


式が始まってもお色直しだのとあるから中々

目の前にある豪華な食事も取れず

少ししか食べれず、式の最後の方で

手紙ではなくちょっとしたプレゼントとまでは

いかないけど私は旦那の両親、旦那は

私の父に渡し、渡した時にあまり嬉しそう

じゃない表情が未だに覚えてます。


当時若いのもあって何をあげようか悩み

普段も使ってもらえたらと思い

葉っぱの形等した可愛い小皿のセットを

渡しましたが1回も使ってるとこを

見たことがありません!


義兄夫婦が挙げなかったから挙げた結婚式…

親戚たちに見栄を張ってたのか

妊娠中の私からしてとても疲れました。

そんなに結婚式は挙げないといけないのか?


何とか結婚式も終わり、夜から二次会をやり

二次会でも嫌な事がありました。


続きます…