アラフォーぽんぽこですラブラブ


先日、娘の2歳のお誕生日を


無事にお祝いすることができましたニコニコ


そういえばまだ手形足形を


取るのを忘れていました笑い泣き


今まで産後、6ヶ月、1歳


1歳半と節目には手形足形を


取っているので今回も取るんですが


取ったからと言って


何もしないんですよね〜(笑)


でもその時にしか取れないから


とりあえずとる指差し


さて、2歳になったので


今の時点を記録として


残しておこうかなぁと思いますスター


身長 82.5センチ

体重 10キロ

足のサイズ 13.5センチ


運動面では


生後9ヶ月までは腹ばいから


前にも後ろにも動けなかったんですが


歩き始めてからは特に遅れは


気にならなくなりました虹


走ったりジャンプしたり


低い段差ならジャンプで着地したり


ひとりで滑り台を滑ったり


ボールを蹴ったり投げたり


風船をキャッチしたりとかハートのバルーン


比べる対象がいないので


よくは分かりませんが(笑)


おそらく標準レベルかなとニコニコ


今は鉄棒などにぶら下がる


三輪車に乗って両足で前に進む


がブームです花


三輪車のペダルをこいだり


ブランコに1人で乗る


はまだ出来ていないので


これからですニコニコ晴れ


言語面は


おしゃべり好きなので


どんどん口が達者になってきていて


今は3語文とか関係なく


会話していますくちびる


最近も朝


「ももちゃんもいっしょにゴミすて
いっくるー(行ってくるー)パパおいで〜」


と言っていて、


しゃべれるようになったなぁ


と改めて感じましたキョロキョロ


そして


「たのしい」「おもしろい」


を習得したので


「とってもたのしい」
「きょうもたのしかった」
「なんかおもしろい」


と言った感じで、言ってくれるので


個人的には感情が分かる言葉を


使ってくれるのがとても嬉しいです照れ


そして口が達者になってきて


しっかりしてきたからか


親の方が注意されることが


出てきました爆笑


娘がお昼寝中、暑いと


私がズボンを履いていない時があるので


起きてくると


「あれ?ママ
…ズボンはかないと」


と注意されます(笑)


近くにズボンがあると


早く履きなさいと手渡してきます(笑)


ズボンを履いて


「これでよろしいでしょうか?」


と聞くと


「よろしぃ」


語尾が上がるのが面白いです(笑)


パパは娘が喜ぶと思って


娘のマネで椅子に膝立ちしていたら


「あぶないで」と注意されたそうタラー


パパは何をやってるのかガーン


あと娘を乗せてお馬さんを


していて、力尽きて夫が倒れたら


「パパしっかり」と言っていたり


娘が喜ぶと思って


アンパンマンの赤ちゃんマンのおもちゃで


「おなかすいたでちゅ」


とアテレコしていると


「も〜やめてよ〜」と言われていたり


やり取りを聞いていると面白いです爆笑


歌を歌うのも好きで、


今では歌のメロディーに


自分の思いを乗せて歌っています音譜


例えばグーチョキパーで


の歌のリズムに、


ぶどうを食べたい気持ち


まぁひたすら、ぶどう ぶどう


と歌っているだけなんですが(笑)


あとは私が娘に注意したり


娘が何か失敗した時などに


アンパンマンに出てくる


しょうがないさんという


しょうがのキャラクターの


「しょうがない〜しょうがない〜

しょうがはあるけど しょうがない〜」


という歌を歌い始めますあせる


注意しずらい笑い泣き



あと食事面は


軌道に乗ったことがないです滝汗


飲み込むのに慎重なので


今はハンバーグやミートボールは


食べられるようになりましたが


から揚げなどお肉の塊は


まだ飲み込めずに出してきますオエー


りんごも噛んでエキスだけ


吸って出してきます驚き


きゅうりも噛むけど


硬いようで出してくるし汗うさぎ


トマトは皮を剥いたら


食べられるようになって


ブロッコリーもフサフサのところは


少量なら食べれるようになりました晴れ


好きなものは


うどん、ハヤシライス、


お稲荷さんの中のごはん、卵焼き


大根と人参の煮物、豆腐、鯖


焼き海苔、きのこ、とうもろこし


コンソメスープ、ミートボール


チーズ、果物など


基本、やわらかい物が好きで


もっと硬いものも噛んでもらって


アゴを鍛えてもらいたいところもぐもぐ


まだ奥歯が生えていないので


生えてきたら、噛んでくれるかなぁ


と期待です指差し


2歳での課題は


お肉の塊が美味しく
食べられるようになること


聴覚過敏気味なので
慣れて緩和していきたいのと


ひとり遊びができるようになること



他にもありそうですが(笑)


思い浮かぶのは


こんなところかなぁうーん


娘が1歳の頃は


私の娘へのイメージは


怖がりの慎重派だったんですが


2歳の今の娘へのイメージは


ちょっと繊細なしっかり者花


3歳になるまでにまた


イメージは変わっていくんでしょうウシシ


こちらは受け入れるのみ!笑


これからの成長も楽しみですお願い


ほんとそれしか楽しみがない(笑)


元々、趣味も何もないし


娘のおかげで楽しみができて


ありがたいです(笑)


ではでは〜ハート