アラフォーぽんぽこですラブラブ


娘は1歳10ヶ月になりました立ち上がる飛び出すハート


もうすぐ2歳が近づいてきて


寂しいです赤ちゃん泣き


去年の今頃も言ってたと思うし


来年も言ってるんでしょうね爆笑




さてさて先日


夫が中之島美術館でやっている


モネ展へ行きたいと言っていたので


行ってきましたニコニコ





すごい行列でビックリしましたびっくり


私は付き添いで行っただけで


絵にはそこまで興味はないので


ビックリしてしまいました(笑)



そして、ついでに


前から気になっていた


中之島のこども本の森


へ予約して行ってみました歩く


図書館と違って本の貸し借りは


できないようですが


入館料も無料なので一度


行ってみたかったんですよね指差し





おしゃれでワクワクするような



空間でしたし



あちらこちらで



お父さんやお母さんがこどもに



読み聞かせしてあげている声が



聞こえてきて



あ〜みんな子育て頑張ってる



としみじみ感じました(笑)



娘は生後3ヶ月の頃から



図書館のカードを作って



3週間に一度、借りては返して〜



を繰り返してきているので



図書館に行っている回数は



まぁ多いと思うんですが



乳幼児の絵本コーナーは



靴を脱いで上がるようになっていて



娘はそこへいくと



毎回、走っていますにっこり



きゃ〜〜ニコニコと言いながら楽しそうに(笑)



きゃ〜〜が大きい声になってくると



注意したりはするんですが



いつもそのスペースには



他の子もいないので



楽しくやってもらっています笑



「本を選んで」と私が言うと



2冊ほど持ってきますが



たぶん声をかけなければ



走っていたいんだと思います笑



そんな感じで、そこまで



絵本が好き



という感じはないです昇天



読み聞かせすると



喜んで聞いてはくれるんですけどね本



普段、そんな感じなんですが



こども本の森では



読みたいと思った本を



自分で手に持って運んで



空いている机に本を置いて



椅子に座って読もうとした姿を



見れたのでとても感動しましたおねがい



こどもも座りやすい椅子や机などの



環境が整っていたからか



目新しい場所で刺激を受けて



読みたくなったのかは



分かりませんがうーんキラキラ



ちょっと成長した姿を



見れたのでよかったですニコニコ



地元の図書館でも



走って楽しむだけではなく(笑)



本を選んで、

椅子に座って読んで楽しむ



本来の図書館の使い方を



少しずつ教えていこうと思いました(笑)



ちなみに今まで



絵本の読み聞かせをしてきて



娘にとってよかったと思うのが、



人の話を聞けるところキラキラ



親バカですが娘は



誰の話でも聞ける



分からなくても



聞き取ろうとする姿勢は、



たぶん絵本の読み聞かせの



恩恵なんだろうなと思っていますひらめき電球



もちろん性格的な



ものもあると思うので



一概には言えませんし



娘も今のところなので



この先はもちろん分かりませんにっこり



将来、本好きにはならなくとも



小学校に行った時に



45分間は面白い話ではなくとも



椅子に座って先生の話を聞けるように



してあげたいので



そのために後悔しないように



絵本の読み聞かせも続けて



いきたいと思っています本




それでは〜ラブラブ