アラフォーぽんぽこですラブラブ


年末年始があっという間に


過ぎ去ってしまい


もう年が明けて2週間以上も


経っているんですね無気力早過ぎるあせる


今更ですが


今年もよろしくお願いしますキラキラ


年末は夫の実家に帰省したり


年始は私の方の実家に寄ったりと


バタバタと過ごしましたにっこり


年末年始は親戚とかと


顔を合わすことが多くて


甥っ子や姪っ子に会ったり


したんですが


そこで感じたのが


夫の子どもへの接し方


かなりうまくなってる〜爆笑


感心しました拍手


私が娘のお世話を


たくさん任せたおかげですね指差し(笑)


年末に夫の実家から帰ってくると


?なんか娘が成長したような?立ち上がる


夫も同じくそう感じたようで…


でも具体的にどこが


成長したのかは分からない(笑)


語彙が増えたというよりは


頭に浮かんだ言葉が口に出る


スピードが前より早くなった


という感じでしょうかキョロキョロ


その後、すぐに三語分がでました驚き


今は三語分は出ていないので


奇跡だったのかもしれません(笑)


三語分は


にっこり「ママ ふわふわ〜」


の後


にっこり「パパ ふわふわ ない〜」


でした(笑)


娘はふわふわした


手触りのものが好きで


マフラーや服が


ふわふわしていると喜びます爆笑


それにしても


前も夫の実家に帰省した後に


娘の成長を感じたんですひらめき電球


たぶん、適度なストレスを


受けた後に


成長しているのかなと感じます花


楽しいのも言ったら


ストレスですもんね〜


興奮でドキドキするのでドキドキ


いつもと違う環境で過ごすのが


楽しいと同時に


緊張や不安や怖いや辛い


色んな感情でストレスを受けて


成長につながるような?


だから慣れた家でのんびり過ごすより


公園に行ったり支援センターへ


行ったりして刺激(ストレス)を与えて


と言われるのかもなぁ〜


なんて理解しましたニコニコ晴れ


ということで今年も


支援センターの集まりに


頑張って参加したいと思います虹


去年は月に1、2回でしたが


今年に入ってすでに2回行ってますニコニコ


行っている人はもっと


行っていると思うので


たいしたことではないですが(笑)


あと先月から新しく行き出した


支援センターではリトミックを


少しやってくれるんですが


その時の娘がとても楽しそうなので


リトミックの習い事もいいかもなぁ


なんて思ったりしてますチュー


あと、今年は


育児関係の本を読んで


少しは勉強したいなぁ


と思っています本


今まで手探りで


何とかやってきましたが


どんどん複雑になっていく娘の心…


本の力もかりていきたいなぁと爆笑


でも本を読む時間と


気持ちの余裕は果たしてあるのか


私にはないかも魂が抜ける


でも一番大事なのは


娘の前で私が機嫌よく過ごすこと


だと思っているので


私が楽しいと思える範囲内で


今年も無理はせずに


健康に気を付けつつ


娘との時間を楽しめたら


それで十分かなとも思いますお願い




それではラブラブ