御覧いただき

ありがとうございます!

 

UNIQLO や GUを中心とした

メンズアイテムの紹介まじかるクラウン

 

旦那さん・息子さんへカンタンに出来る♫

オシャレ見えする着こなしのコツ流れ星

楽しくシェアしている♫

イナカオシャレですニコニコ


自己紹介はコチラ ビーグルあたま



まじかるクラウン アメトピ掲載記事 まじかるクラウン




前回の記事にも沢山のいいねやご訪問

ありがとうございます!






今日はファッション全く関係なく✋


注意喚起を込めた記事を注意








タイトルにもありますが、



実家が、オレオレ詐欺に遭いました。














被害額は、50万円









ことの始まりは、去年の年末、


私が風邪を引いて、寝込んでた時予防


母親から久し振りに電話があったんですスマホ






出るなり、いきなり




アナタ 大丈夫なの!?









??・・なにが??










・・・あぁ、やられた!!


今、お金渡しちゃったよ!!!








意味が分かりませんよね凝視



年末、ちょ〜ど風邪で寝込み始めたふとん1

まさにその時に(笑)








    

聞くと、私(息子)から


実家の固定電話に

知らない携帯番号で、着信があり電話





出ると、


オレオレ!とホントに言ったそうですw




 


その偽者は、声を隠す為に

ヒドい咳をしながら😷







コロナになった宇宙人くんと、



このコロナ情勢の中、


息子がヒドい咳をしながら😷


電話越しに、コロナになってしまった。




心配と、パニックで🤯


ココで、判断力(理性)

飛んでしまったそうですドンッ



ウチの母親は良くも悪くも?

思い込みが激しいタイプなので(苦笑)





もうソコからは、コロナに罹ったベースで

そのニセ者を、私、息子本人と

完全に思い込んでしまったそうです😩





ココで1点、強調していたのは注意



咳はしていたけど、


声は本当に、私本人だったそうです。




コレは、母親だけでなく、


その後、2回ほど偽者と電話で話をした


基本的に冷静な 父親でさえも、

まるっきり本人だった。と言ってました注意






ソコから、そのニセ息子は


コロナになって、今病院に居ると。


自宅に泊めで欲しい。と言ったそうです。






冷静に考えて、


基礎疾患を持ってる母親の所に

コロナ陽性の自分が、泊めでくれなんて

言うわけないでしょ!?と言ったんですが


その時は、

本人も冷静ではないですからね🤯





コロナではないけど、

その電話を受けた 年末当時、

風邪で熱を出してた私の体温は

かなりメラメラ  上がりましたよね(笑)






で、私がコロナになった

(と母親は思い込んでしまい)


ソコから、話が進んでいく内に、



アレヨ アレヨと言う間に、

話が飛躍して🛩






年末の忘年会で生ビール

私が、ある男性に

ケガをさせてしまった。

という話になっていたそうです。


隣のテーブルで騒いでいた

ある男性に、私が注意したら、


その男性が掴みかかって来たらしく、


突き飛ばしたら、

テーブルの角に、頭をブツケて

相手男性の後頭部に、10針縫う

ケガをさせてしまったと🤕






コロナは何処いった!?


オレオレ詐欺で、

ベッタベタ良く聞く

ケースじゃないか!と



冷静に、シラフで聞くと👂

もう、

ツッコミ所満載 なんですが魂が抜ける







で、相手方と揉めていて、

治療費や、示談金で

50万持ってきて欲しい と。


 




市外(車で30分位)の、とある駅まで🚉


一人で 電車で持って来て欲しいと。




母親は、日頃の体調の関係もあるので

父親の運転する車じゃないとムリ!と

ソコは断ったみたいですが、



自宅にあった、目の手術費用から

50万を捻出し、父親の運転する車で

持って行ったそうです🚙DASH!




自分で書きながら、腹立つ(笑)






で、駅から

そのニセ息子に電話したら


駅前から、とある公園まで行くように

電話を繋ぎっぱなしで、案内され




ソコで待ってれば、

弁護士がお金を取りに行くと。



何故、取りに行くのが、私本人じゃない?

と聞くと、

私はまだケガをさせた被害者と揉めていて

事務所に軟禁されてるとか、

冷静に聞くと、ムチャクチャ・・




で、年末の寒空の下、待っていたら


自称、弁護士の助手と名乗る

30代前半のちょっと怪しい男が来て




コレが、弁護士??


格好もスーツではなく、

かなりカジュアルで、母親曰く

ちょっと浮浪者っぽさ があったそうで


母親も少し不審に思い、

格好について聞くと


今日は休日なんで。と、はぐらかされ



そこから、

私になりすましてる ニセ息子が、

現地に来た弁護士助手と

電話代わって。と言われ


ソコで、犯人同士の本人確認をし



母親が、50万円を


そのグループに渡してしまったそうです札束







で、

母親は、やはり息子が心配なので、


その、ニセ弁護士助手の後を

コッソリ 付けたらしいんですが👣




そんな事は、想定済みグラサン




やはり、場所的にも

ソコは、考えられてるんでしょう。


丁度、曲がり角の先に

死角があったらしく、巻かれてしまいDASH!DASH!



元の場所に戻り、

だいぶ連絡を待ってたらしいんですが、

(父親は、駅前の🚙駐車場で待機中)





1人で ジッと待ってる時間  になり


ココで初めて!(よ〜〜やく)

冷静になり ( ゚д゚) ハッ!







冒頭の、


私の携帯に電話してきたスマホDASH!




との事です。








ココで、皆さんも思ったでしょうが



なんで私(本人)の携帯に、

直接、連絡してこなかった!?



と、私も まず最初に聞いたんですが

 


ニセ息子曰く、

洗濯機に携帯を入れて

水没させて壊してしまったらしく


(今、みんな防水やけどねスマホ


携帯、今 使えないから

新しいこの番号に連絡して!と


その知らない携帯番号で

ずっと連絡を取っていたそうですスマホ






警視庁ホームページより👮↓



注意 覚えておきましょう 注意





あと、


最初の電話から、現金を渡すまで


とにかく、ず〜っと、

電話してたみたいですね。





父親には言わないで!


ニセ息子は、しきりに言ってたそうです。





つまり、


・冷静にさせない  

(子供がコロナになった・他人に怪我させた etc)


・考える時間を与えない  

(電話を極力、切らずに 繋いでおく)


・相談相手を作らせない。 

(一人、単独行動 にさせる・電話を切らない)






手口としては、

声色を隠す為にヒドい咳をして😷


コロナになった。


いきなり、親をパニックにさせ🤯


相手に考える余地を与えずに


一気に現金を騙し取る札束 みたいな。







本人も言ってましたが、


コロナ って、

ワードのチカラが、

デカかったらしいですドンッ





コロナになった。


相手に怪我をさせた。




ココでまず、


相手の冷静な判断力を奪う。



そうしないと、

なにも始まらないですからねドクロ







それに、言ってたのは


比較的、オープンな都会と違って、

田舎ですから、


噂話じゃないけど(コロナ・ケガさせたetc)

なに言われるか分からないし


ご近所の友達にも、相談出来なかった。









翌日、警察が自宅に

事情聴取に来たんですが👮

(3人来て、半日がかりガーン


刑事さん曰く、その地域内でも

結構、被害に遭ってる方がいたそうです。




でも、両親は周辺で

そんな話、一切聞いた事なく


みんな言わない。言えない(笑)






手口は、今回と全く一緒らしいです注意



なんなら、被害額も札束





例外的に、500万という

昔のようなケースもあったらしいですけど



100万とか、数百万なら

銀行で預金を下ろしたり

渡すまでの心理的ハードルも高いけど


今回のこれらのケースは、手術費用や、葬儀代等

いざという時に貯めてある

高齢者のタンス貯金を狙うケースのようでグラサン



50万位の金額なら、自宅にあるから札束

ATMに行かずに (他人にも会わずに)

そのまま引き渡し場所まで、案内出来るし、





なるほどな〜と。


妙に納得するという😅




当時は、

子を想う親の気持ちに付け込んだ

卑劣な犯罪だし


私自身も、心も 身体も(笑)

熱を帯びて、当初は怒りに震えましたが、



そういう人達は、捕まる・捕まらないは別として

いつか自分の人生で、ツケを払う時が

放っといても来るだろうしにやり




当人が、


50万で良かった。


なんとまぁ、呆れるけど、

おめでたいコトを言ってたので😑


まぁ、執着しない その考え方も大事だし、

お金はもう戻っては来ないけど

よしとしようと。



(も少し反省必要だけどね)







でも、そんな中でも


ちょっと笑ったのは笑い泣き






引き渡し場所に向かう際🚙DASH!


電話で、犯人のニセ息子と話してる時、


そのニセ息子がスマホ



ケガをさせてしまった相手の見舞いに


手土産、買ってきてね。









1000円位の、

安いやつで いいからね✨












ソレ、、


なんの気遣い(笑)!?



なんや、その、

ちょっとした  優しさわ w!



と、ちょっと家族で

ノンキに笑ってしまいましたけどね😅




あと、現金を渡してからも

2回程、そのニセ息子と

電話は出来たらしいんですがスマホ


渡し終えた瞬間の電話から

不思議と?咳が消えてたそうです笑い泣き





腹立つわw






皆さんも

気を付けて下さいね物申す




今、コレを読んでるアナタは

冷静に、この文章を読んでるから

自分達は大丈夫。だと

思ってるかもしれませんが昇天



いざ、電話越しにでも


自分の子供が、今コロナで苦しんでる😖


という場面に、


いきなり、遭遇したら??





って、話です驚きスマホ








正直、身内の恥を晒すようで


書きたくはないんですが鉛筆




拙ブログをフォローしてくれてる方々✨

その読者のメイン層は流れ星


アラフォー・アラフィフの奥さん達ひらめき


まだ判断力もしっかりしてるだろうし💡


当人は引っ掛かりはしないだろうけど



その御両親を考えればおばあちゃん



こういうケースも


これから充分、あると思うのでドクロ



現に、私の両親も、NHKの

オレオレ詐欺のニュースを見ながら📺目



なんで、こんなのに

引っ掛かるんだろうね〜ww


と、よく笑ってましたからニヤニヤ









星 予防としては 星



・事前に合い言葉を決めておく。


・本人に、自分から電話して確認する



・あと、声色は 全くあてにならない🖐







犯人グループでさえ、
ちゃんと本人確認💡してたからね(笑)

本人確認大事ですスマホ


もしくは、家族に相談して、

1人でガーン抱え込まないビックリマーク




警察の専用相談窓口

載せておきます☎






上記も含めた、詳しくは

警察庁のホームページへPC





コレを読んだ方への 少しでも、

注意喚起として、


皆さんや、御家族へのおばあちゃんおじいちゃん

予防対策のキッカケになればと星



出来れば、

この記事のリンクをコピーして

LINEなり、メールでメールDASH!

御両親に送り付けて下さい(笑)




この記事のリンクはコチラ 💡



#シェア・拡散希望流れ星




大切な家族を守る為に、


よろしくお願いしますびっくりマーク


      








最後に、

あとがき余談としてお茶




事件後(今日ですが)実家に帰る前にDASH!


私 本人の携帯からスマホ




もしもし〜  と、実家へ電話したら☎















・・・・・ どちら様ですか??










 イヤ👋 俺!  ○○だって。















・・前に飼ってた 犬の名前は??

















メッチャ、疑ってる(笑)













ソレで

良し w!!!








皆さんも、くれぐれも、

本当に、気を付けましょうね物申す





長文になりましたが鉛筆



最後まで御覧頂き


ありがとうございました!





読者登録もよろしくおねがいします✨

フォローしてね