ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ




田舎に住んでいても
やりすぎない・浮きすぎない
ユニクロ・プチプラを中心とした
アラサー・アラフォー向けのメンズコーデ

イナカオシャレ を載せてるしんですニコニコ





前回の記事にもビックリする位のびっくり
いいねグッありがとうございましたキラキラ


最近、読者登録してくれた男性向けに
書いたシリーズだったんですが鉛筆
男女問わず御訪問いただいて
とても嬉しいですキラキラ


今日は前回まで書いてたシリーズの
あとがき ではないんですが
もうちょっと書きたかった事を
書かせて下さいニコニコ



・・・またちょっと長いかも 鉛筆(笑)










今回、書く事はちょっと
前回の記事と
逆説的な内容になるんですが、











前回、①~③とシリーズ化までして
書かせて頂いた鉛筆

『 ドレスとカジュアルのバランス 』

メンズファッションの基本ロジックは
あくまで教科書であって
全てではない と私は思っています。


基本として覚えて、
日常のコーデに活かす事は大事ですが、
このロジックが 全てにおいて
絶対的な正解だとは思っていません。


アメブロを含め、他でもこのロジックを
解説されている方は沢山いますが

ココが この論理を語る
他の方々と違う所だと思います。




そして、これから書く事が鉛筆

私が一番、言いたかった事でもあります。



現に私は昔、モード系のファッションが
好きだった影響からか、
ドレスとカジュアルのバランスを
7対3ではなく、あえて
8対2にする時があります。

勿論、6対4の時も。



基本は7対3で考えていますが
時にTPOや、その時に会う相手、
自分の気分もあります流れ星


何事もそうだとは思いますが

基本を知らずに、好き勝手にするのと
基本を知った上で崩すのは
意味合いが全く違ってきます。





SNSでも
男性のビジネス系インフルエンサー周辺に
よく見られる事ですが

女性インフルエンサーの熱烈なファン
共感意識の高過ぎる一部の女性にも
もしかしたら言える事かもしれません


誰かの作った正解論理を
そのまま鵜呑みにせず、
自分の中にある
正解を信じるようにしています。








そうでないと









いつまでも誰かの唱える正解に流され

自分の心の中にある 【 本当の答え 】 を

見失ってしまうからです。






これは男女問わず、
これからのSNS社会において
核となる位、
大切な考え方だと思っています。


これ以上は哲学の話になるので
深く言及はしませんが

こんな事はインフルエンサーの方々は
なかなか言えませんしね(苦笑)




なので、このロジックに則さない
着こなしやアイテム。


特定の趣味を持ってる方の意見や
身の回りでも
よくある事だと思いますが

例えばこの季節なら

お気に入りの
キャラクターのTシャツがあって
100人いて 100人がそのTシャツを
ダサい と言っても、

自分がそのアイテムが好きで
その気持ちが 本物なら✨
それが その人の答えだと思います。


そのアイテムを他人に褒めてもらえる
相手に喜んでもらう コーデに使えるかは
(他人の好き嫌いの嗜好的要素が絡む事なので)
全くの別問題ですが

もしかしたら、
ジャケットのインナーとして
チラ見せアイテムとしてなら
使えるかもしれない。


着こなしにはちょっと難しくて
たとえ使えなかったとしても、

そのアイテムを手にとって眺めた時、
袖を通して着た時の
あなたの気持ちが答えであり
あなたの正解です。



その気持ちを否定する権利は

何人たりとも、ありません。



部屋着として 着るのもいいですし、
イベントがあるのなら
イベントに着て行くのも楽しいでしょう✨

それもTPOを楽しむという事ですからねウインク



もし着る機会がなかったとしても

あなたの中の宝物としてまじかるクラウン
大切に、押入れやクローゼットの中に
しまっておきましょうキラキラ







もし、あなたがこれから
【 自分なりのオシャレ 】という道を
楽しんでいくにあたって目

今までの世界では
出会わなかったような人達👔 👠


あなたのオシャレを否定する人

なにも言わずとも
バカにするような目線に
もしかしたら 出会う事があるかも?
しれません。



オシャレにこだわりを持つような人達

ファッションマニア・コレクター
オシャレ上級者?
一部のショップ店員や
もしかしたら、今の時代なら 
インフルエンサーの人にも
その意識や 劣等感を感じる事が
あるかもしれません。










もし、そんな目線や 意見に
自分が揺らぎそうになった時ハートブレイク


そんな時は、

私もたまに使う魔法の言葉を

あなたに授けましょう✨








東京オリンピックの招致プレゼンで

滝川クリステルさんが言ってましたね照れ



















知・ら・ん・が・な 。














知らんがな🙏





私は仕事でも内心 たまに使ってますww

あと、滝川クリステルさん すみません(笑)












人間の心というのは
優越感と劣等感のバランスで
成り立っています。


わかりやすく言えば
自信と不安 ですね。



オシャレをする上で
他人目線』は大事ですが

その他人目線を、自分の中にある
不安や劣等感と結び付ける事のないように
気を付けましょう。




勿論、逆も言えます。



これからオシャレをしていくにあたって

もしかしたらあなた自身も
人からオシャレになったね🎶と言われて
自分に自信が出てくる事も
あるかもしれません照れ

それはとっても素敵な事ですがキラキラ
その自信は、自分の内に秘めて
人に自慢したり、優越感に浸り
ひけらかさないようにしましょう。

男はみんなお調子者だから
なかなか難しい事なんですが(笑)



自分の中に正解や
信念を持つ事は大切ですが

それを他人にぶつけたり、
押し付けたりした時点で

それは悪になるという事を
肝に銘じて覚えておきましょう。


自分に本当に自信がある人は
他人を決して攻撃しません。

勿論、自慢も。


他人の共感や承認に依存しなくても

自分を肯定し、認める事の出来る土台


自分の軸 が定まっているからです。


そして、
人にアドバイスをする時も
相手の立場や バックグラウンドを想像して
強制ではなく、優しい提案をします。



誰だって最初は初心者です🔰✨

まぁ、言っちゃえば、オシャレを楽しむのに
初心者も上級者も
そんなモンはないんですけどね(笑)




ファッションというのは
他人目線が絡む以上、
見栄や虚栄心を抱きやすい面も
多分にありますから。SNSが絡むと尚更 (笑)




ブランド品じゃないからダメ なんて
そんな物があるわけありません。

逆に、そんな事を言ってる人を
あなたはオシャレだと思えますか??


ブランド品であっても
ブランド品でなくても、
着こなしのルールさえ知れば
『 自分というブランド 』てますキラキラ


本当のオシャレさんとは
自分というブランド を元に、
ハイブランドもノーブランドも
着こなしますから星

ブランドの良さを知るのも
ファッションの楽しさの1つではありますが、
興味がなければ、そんなのスルーで良いんですニヤリ



















たかがオシャレです。




力を抜いて、気楽に楽しむ位が
ちょ~どいいんですOK


クルマのハンドル操作と同じですねニコニコ


遊びがあるから、
安全に運転出来るんです。


休日の天気の良い日の
ドライブのように晴れ車ルンルン

肩肘張らずにリラックスして
オシャレを楽しみましょうキラキラ


その余裕が、またあなたを一回り
魅力的に見せる事でしょうおねがい









長々と色々思うままに書きましたが鉛筆DASH!








ファッションとは
自分を包む 包装紙ですプレゼント


初対面の人には
異性・同性問わず
相手があなたに興味を持っておねがい

『 あなた自身 』という
箱の中身を開けて 見てもらった時に目

さらに笑顔になって 喜んで貰えるようにキラキラ


あなたの隣を歩く人には

あなたの事を少しでも
カッコいいと思ってもらい、
ハッピーな気持ちにイエローハーツ

そんな相手を見て、あなた自身も
幸せな気持ちになれるように照れ


内面・中身も、
相乗効果で流れ星
オシャレになりましょう✨















なんかエラそうに言ってすみませんアセアセ



長々とお付き合い下さり

本当にありがとうございましたキラキラ










ハー、スッキリした(笑)