先週、母子ともに無事に退院して自宅での生活が始まりました!
と、いっても。
今回も実家の母に甘えてお手伝いに来てもらっているので、上げ膳据え膳生活を満喫させてもらっています。
子供達の様子はというと。
とにかく次女が赤ちゃんを触りたくて仕方がない状態。
赤ちゃんの周りをフラフラチョロチョロ。
転んで赤ちゃんにドスン!となりそうで怖くて仕方がないです。
また、触り方が雑というか…
グイッと引っ張ってしまう事があるので何度も注意するんですが、調子に乗って既に2回ほどめちゃめちゃ怒られています。
長女の方は抱っこがしたくて仕方がないって感じですかね。
おっぱいで起きると必ず寄ってきて抱っこさせてーと。
そこでまた次女と揉めるんで面倒くさいですね…😩
今のところ次女も赤ちゃん返りする事もない様なのでひと安心です。
母が帰った後に私が赤ちゃんのお世話に家事に回して行けるかが心配ですが…
もう暫く甘えて過ごします。

生後7日目には無事に出生届も提出し、お名前も決まりました。
色々悩みましたが、姉妹とお揃いの字を使いました。
その方がやっぱりしっくりきて。
初めての男の子。
名前を考えるのも難しかったです。
女の子育児との違いで既に驚いた事は、オムツ交換が楽!!
ウンチの時に特に感じるんですが、男の子はさっさーっと拭ける。
女の子はどこまで拭くのー?!と難しかった記憶が…
今後もどんな違いがあるのか楽しみです。