出産レポ
トピックにあげていただいたようで
ありがとうございます~照れ



第2子出産レポはこちらから下矢印






産後一番の恐怖が会陰切開でしたが
切ることもなく出血も少なかったので
出産直後からスタスタ歩け
1人目の時は恐怖でしかなかった
トイレ女性トイレ男性トイレも余裕で行けて
改めて会陰切開が無い
素晴らしさを感じ
快適に過ごしていた入院初日キラキラ

若い助産師さんが切らない方向に
持っていってくれたと夜間の
看護師さんに伺い感謝で一杯えーん




第二の恐怖がカチカチになるおっぱいハートブレイク

娘の出産の時はまだ開通しておらず
産後2日目から石のようにカチカチで
熱をすごい持ち痛くて寝れず
泣きながら看護師さんに
おっぱいマッサージをしてもらいました。


不安で不安で妊娠中に
二人目を出産した友人達に
おっぱい状況を聞くと

『二人目だから開通してて出もいいし、入院生活は快適だった』

とか

『乳首は強くなってるから切れないし丈夫だよ』

とか

『二人目からのおっぱいは心配しなくても大丈夫!』

なんて聞いてたから
なーんの心配もせずに
忘れていた私。
※あくまでみんな個人の意見です。


娘の時も完全母乳だったので
今回は楽勝かな?
なんて余裕をぶっこいておりました。


産後初日は全く張らず
にじむ程度。


2日目も初日よりは
多少分泌が増えたが
張りもせず快適に過ごす。


3日目
少しおっぱいが熱を帯び
重みが増す。
夜、思い出した痛みが来はじめ
息子に吸ってもらうが
全然効果なしえーん
助産師さんに助けを求める。


私❰胸が痛いんですがアセアセアセアセ

『一気に分泌量が増えたけど
開通してないから張ってきて
痛いんだよ~
ちょっとごめんねー!』


そういっておっぱいマッサージが
始まりました。


痛い、痛すぎるゲローえ?1人目
完全母乳で育てたので
開通してるんじゃないの??
めっちゃ痛いんですけどハートブレイク
みんなが言ってたことと違うガーン


『くわえさせ方も浅いから
乳首は少し傷ついてて痛いでしょ?
もっと奥までくわえさせてね。
おっぱいマッサージも
こまめにしてね』


と、まるで初産婦のように
丁寧に教えていただきました笑い泣き


助産師さんに聞いてみると
軌道に乗ると初産婦より
早めにおっぱいがよく出るが
結局産婦3日目はカチカチに
なることの方が多いみたいですえー


友人達にうそつきーーームカムカ
と心の中で思いましたが


退院してからは
乳首が切れることもなく
カチカチになることもなく
わりと早い段階で
母乳育児に切り替えられたので
あながち間違いでもなかったかな口笛
ありがたいことに出もいいので
グッスリ眠ってくれる
いい子ちゃんですキラキラキラキラキラキラ



皆さんも気を付けてくださいね笑い泣き