参考になるかわかりませんが
断乳レポ書きたいと思います鉛筆



8/5で、娘のハチコが1歳になりそれくらいを境に離乳食をよく食べるように!
授乳回数は
朝起きてから、お昼寝前、夜寝る前の1日3回~4回にキラキラ


保育園にも今のところいれる予定も無いですし、正直それほど断乳を考えてませんでしたが、離乳食で栄養もとれるようになってきたし
、歯が生えてきて乳首が痛かったのもあり、まずは日中の授乳をしれーっとやめようと決意あしあと


欲しがるときもたまにありましたが、抱っこで寝かしつけニヤリ
あと、効果的だったのが家にいるとおっぱいを欲しがるので2週間ほど前から、散歩や買い物、子育て広場などに連れていって気をまぎらわせてあげましたハート
いっぱい外で遊ぶとおっぱいの事なんか忘れちゃうみたいですキラキラ
それと、お腹が空くようになったみたいで、お昼と夜ご飯の間におやつをあげるようになりました爆笑


断乳は大変で時間がかかると聞いていたので、できる範囲で授乳を減らしていって長い目で卒乳していこうかと旦那さんと話し、先週の月曜日から夜の寝かしつけの授乳をお風呂上がりに切り替えリサイクル

朝は欲しがらなかったらおっぱいをあげないくるくる

を実行しました星

朝は2日に1回飲むか飲まないか。
夜は、お風呂上がりにたっぷりあげるので寝室で少し一緒に遊んだり、絵本を読んだりしてから部屋を真っ暗にして私が寝たふりをすると、寝る導入が添い乳だったので、おっぱいにかじりついてきたり、グズってきますが日中の疲れで、気が付いたら横で寝てましたキラキラ
寝たふり本当に効果的おねがい

あら、以外にスムーズびっくり!!
てなことで、先週の日曜日にお風呂上がりの授乳もしれーっとやめてみて寝かしつけにトライ流れ星

いつものように部屋を暗くして、いざ寝たふりをするとハチコがおっぱいにかじりつき、グズってきたのでそろそろ寝るかな~なんて思っていたら号泣えーんハートブレイクハートブレイクハートブレイク

私もさすがに焦り、ダッコしてなだめようとしましたが、泣き叫びのけ反りながらおっぱいを欲しがるのであまりにも可哀想で、まだ早かったかなアセアセごめんねーえーんという気持ちで、思いっきり飲ませてあげたら眠りにつきました流れ星

生まれてから今までずっと飲んでたんだもんね、ペース早すぎたかなガーン明日から欲しがったらあげようと決意グー



しかし、これがまさかの最後のおっぱいになろうとわびっくり


思いっきり飲めて満足したのかなキラキラキラキラ

ハチコ強いなー

私の方がまだついていけなくて
あげたい気持ちも出てきたけど
ハチコも頑張ったから
私も頑張らなきゃなグー炎炎



とりあえず、ざっとレポを書きましたウインク

文章力なくてすみませんショボーンアセアセ

また、おっぱいの問題や
ハチコの変化なども書いていきますキラキラキラキラ



母乳だけでこんなに大きく育ってくれて本当にありがとうハートハート
そして、私のおっぱいお疲れ様でした唇