みなさん、こんにちはニコニコキラキラキラキラ

地道に書きだめしていってやっと書き終わりました滝汗!!!!


さ、出産レポの続き書いていきます星
前の出産レポは、こちらから下矢印下矢印下矢印








助産師さん「いきみたくなったら教えてね」

分娩台で股を開いたまま放置される私チーン
痛くて痛くて頭がおかしくなりそうハートブレイクハートブレイク
そして、助産師さんが「あ、そう言えば旦那さんの血液何型?

いやいや、声出せないくらい痛いんですけど炎
それあたしに聞く?
個室で待機してる旦那さんに直接きいてくれやームキー

と、心の中で思いつつ、痛すぎて声の出せない私は、手で👌サインを出しました。

助産師「O型ね!!

他の血液型だったら、手で表せなかったからよかったー笑い泣き


そして、それまでいきみたくなるという感覚が全く分からなかったのですが、おしりの方に何か詰まってる感覚がびっくり!!
これかもしれない!!
よくわからないけどいきみたい!!

12時過ぎ頃

私〖いきみたいです。。。〗

助産師さん「あ、来た?先生呼んできてー」

そして、先生が到着し、助産師さん2人の計3人でお産に携わってくれました!!

先生「ずいぶん早く進んだわねーキラキラ夕方なんて言ってごめんなさいねー!!さ、いきんでいいわよ~!!呼吸を整えて、目を見開いて、背中を分娩台につけておしりを突き上げる感じで、イメージとしては大きなうんちを出す感じキラキラ

大きく息をすって、吐いてを繰り返し、深く息を鼻から吸い込んでから息を止めて踏ん張る私ムキー←おそらくこんな顔してましたハート


人様のブログにて3回いきんだら出てきたとか見ましたが、全く出てくる気配なしえーん
ちなみに、陣痛の時より、この最後の踏ん張りの時の方が痛くはありません!!!!
容赦なく先生の両手が私の子宮口をこじ開け入り赤ちゃんを誘導させる!
赤ちゃんを産むときってこんなに入り口が開くんだと今考えたら驚きびっくり!?!?
助産師さんは、赤ちゃんを下に下ろすために私のお腹をぐいぐい、いきむ度に押してくる!!


先生「いいわよ~いいわよ~!!切るわね」

私〖・・・・切る真顔??

会陰切開です。
赤ちゃんが出るお股の下の方。


パチンっハッパチンっハッ


分娩室に響く切られてる音
痛くはないけど、音にビビりましたゲッソリ
しかも、2箇所ゲロー?


いきむときは、息を止めるので意識が朦朧としますが、いきみのがしをしているときは少し冷静になれます。

先生「あと3回で、出せるところまでいったら旦那さん呼ぶよーキラキラ

立ち会い希望してたのすっかり忘れてた真顔
てか、本当にそれどころでは無い感じ雷

そして、頑張っていきみ
12時25分頃旦那さん登場あしあと

背中を後ろからさすってくれ、
フンっムキー
フンンンっムキー
フーーーーーンっムキー←MAX

いきむこと3回


おーっ!「ホンギャーホンギャーホギャー」

12:29分
ハチコ誕生キラキラキラキラ
出てすぐ大きな泣き声を聞かせてくれましたおねがい

先生「小ぶりちゃんなのに、これだけ泣き声大きければ元気な印よキラキラ


死に物狂いの出産!!
痛さと苦しさと壮絶さで、私の顔は汗と涙でぐちゃぐちゃでしたが、お腹の上にハチコが来たとき終わったーという解放感と、自然とハチコに〖お疲れ様〗という言葉が第一声に出ましたキラキラキラキラ

人様のブログを見すぎてて
これからカンガルーケアーかな?
へその緒旦那さんが切るのかな?
ウフフッ照れ

なんて、思ってたら
助産師さん「じゃあ、赤ちゃん連れていきますね~。奥さんは、これから処置があるので旦那さんお部屋に戻っててください」

おや?
思ってたのと全く違う真顔
母子とのふれあい1分
へその緒もう切れてますやん

旦那さん立ち会い時間5分。退場。

立ち会いっちゃー立ち会いだけど笑い泣き


分娩台で一人寂しく処置されてました。
会陰切開したところを縫う処置は全然痛くなかったですキラキラ
胎盤もするりと取れたらしく全く取れたことに気がつきませんでした!!


先生「とってもいいお産だったわよ~ラブラブ頑張ったわねーキラキラ

私〖想像以上に痛かったです。二人目の時はもっと早く産まれてくるんですか?

助産師さん、先生、爆笑!!
分娩終わりの処置をしているときに次の子を考えて話してくるなんて立派ねと笑い泣き

処置後は、分娩台で1時間半ほど休ませてもらい、そのあと病室に向かいました!!

部屋には、旦那さんとお義母さんがキラキラ
階段も登り、歩いて部屋に帰ってきた私にお義母さんが「歩いて戻ってきたの?信じられないー!私の時は車椅子で部屋に連れてきてもらったよー」と、元気すぎるあたしに爆笑してましたびっくり
いや、歩いていくのが当たり前みたいな感じてつれてこられましたが笑い泣き


人様のブログや、ネットなどで沢山調べものをしましたが、いざ本番になると想像と違うものになるのはつきものですチュー

何はともあれ、無事に元気な元気なハチコが誕生してくれて本当によかったですハート


すごーく長くなってしまいましたが、参考になりますでしょうか照れ!?!?


これからお産を控えてる皆様何卒ファイトです!!!!時が解決してくれますし、かわゆいかわゆい我が子に会えますのでデレデレルンルン


出産レポお付き合いありがとうございましたーイエローハート


また、時間あきましたら、今度は出産後のマイナートラブルなど自分の記録用にもかけたらと思いますチュー




ニヤニヤハート