藍の種、まきました | じゃじゃ馬ならし

じゃじゃ馬ならし

京都在住、三児の母。
パンと発酵の教室 パンころをしています。
Rハンドリーディングメソッド講師です。

興味の範囲が広すぎて散らかり放題な私が気になることをご報告✋

先日、亀岡市の「ほづあい研究所」に行ってきました。


 

8月22日「バザールカフェでけいことマルシェ」のテーマは、竹と水と金。

 

せっかく水を使うので、水を使った何か・・・と思っていたところ、染もんや! 草木染めや! 媒染のいらん、藍染や! 生葉染めや!

と思いついていたところ、8月上旬に、藍茶会なるイベントをあることを知り、まずは行ってみたのでした。

※藍茶。

 

そのイベントで、ほづあい研究所の所長、吉川さんにとりあえずお願いしてみたのです

 

「かくかくしかじかこんなんしてるんで、ワークショップみたいなんできないかと。」

 


やんわりと、きっぱりとこんな感じのこと言われました~

「時期尚早」

ぐはっ・・・ですよね。勢いで飛び込んでスミマセン(;'∀')

「それやったら、ご自分で育ててみはったらどうですか? まずはそこからやと思いますわ。一度研究所に来られてからですね」

 


というわけで・・・出直してまいりました。

 

※研究所お庭の前で。ざくろがおいしそう。くださいとは言えなかった笑

 

藍は春まきだけど、今からまいても芽が出るかもしれないから、やってみたらと去年の種を譲っていただきました。

※一袋分、いっぱい分けていただいています

 

そしてね、私、、、梅ちゃん先生の自然農プランター講座受けてるでしょ・・・。だからその方式で種をまいてみました。合ってるよね・・・?

芽が出てふくらんで~葉っぱが出たらいいなぁ♡

 

って。最近パン教室してないですよね、実は教室に行ってみたいんですけど、という方がいらっしゃったら、リクエストくださいませね。

家庭教師のような個人レッスンは随時しております。