ご覧頂きましてありがとうございます


我が家の自己紹介です。

ポーチ
4人家族(大人2.小学生低学年1.犬1)
一般的な広さのマンション住み

続き



小4の頃、自ら◯◯中学に行きたいから中学受験がしたいといったママ友のお子さん。




進研ゼミ中学受験講座




で乗り切られたそうです。



最終学年のみ、大手進学塾の期間講習を受けたようです。




お子様の性格】

1素直
2真面目で意思が強い
3いい意味でマイペース




素直
問題の解き方を親が教えた時に素直に受け入れ、自己流にはしなかった。


2 真面目で意思が強い
真面目なので親が言わずとも、進研ゼミをしっかり取り組んだ。

そこまで勉強しなくても?と親が言うくらい繰り返しやった。


3 いい意味でマイペース
周りが塾に行っていても流されず焦る気持ちにならなかった。



うーむ、我が家に当てはまるのは3のみ




我が子の場合、まず自ら勉強するだなんて有り得ない
ゲッソリ




宿題こそ言われなくてもやるようにはなりましたが、それプラスαなんて無理ゲロー





そもそも中学受験がやりたいとはひとことも言ったことがないし、、、




塾も行きたくないらしいし、ある意味周りに流されないわね






勉強は親が教えるとだいたい喧嘩になります。





やっぱり通信講座で中学受験出来る子ってしっかり自分を律せられる子なんだね
真顔




そりゃそうだよね




我が家は最後までZ会で乗り切れるのだろうか





それでは失礼します。