我が家の紹介

4人家族(人間3、犬1)
一般的な広さのマンション住み


こんにちは。




もうすぐ兄弟の奥さんに第二子が生まれるんですが、出産祝においくら包むか悩んでます真顔





ネットでお祝いの相場を調べてみるとね、サイトによって違いはあるんですが





兄弟の場合は1万円から3万円が相場だそうです





1〜3万円ってさ価格幅広すぎません?




松30,000円

竹20,000円

梅10,000円





やー、日本料理のコースでももうちょっと価格幅狭いと思うのよねチーン




こんなの選びにくいわよーっ

もうさ、一本化してよ





第二子だからってお祝い額を下げるのは、ダメだそうなんです。(あくまでネットで調べただけですがね真顔




第一子の時は兄弟からリクエストのあったSTOKKEのベビーチェアにして




当時31,900円でした。




↓ストッケのチェア




我が家にも同じ椅子があり、1歳から使い出して現在も現役で使っているのでながーく愛用できるのは間違いない。




ずいぶん先の事と思っていた7年の保証期間(登録さえすれば超ロング保証)もそろそろ終了が見えてきましたが、一度も使うことはなかったし、保証期間後もまだまだ使えそうラブ




最終的には写真の足置き部分を座面に変えられるので大人でも座れてしまうすごい椅子。

コスパは抜群にいいのよ。




でもさ、お祝いとしては高いじゃん。調べた相場上限額超えてるじゃんゲロー





ここで、私のケチ魂がムクムク沸いてきて



よくよく考えたら、我が家は出産祝いもらってないけど??(当時兄弟は独身だから仕方ない)




なのに、うちからは二人目分も同額差し上げるの?





そういや入学祝いもいただいてないような??




第一子の時、有無を言わさず現金1万円にして、第二子も、第三子も1万円にするのが正解だったの!?



だってこのまま第三子突入されたら、ストッケチェア3万円OVER✖️3じゃん滝汗

(素直に赤ちゃん誕生喜べよ。少子化に貢献する親族応援しろよって話ですが。)



と思いだすと、二人目に同額贈るのが惜しくなってきたわけです笑い泣きケチでごめんなさい。




反面、ストッケのチェアを2つ並べておいたら可愛いなぁ🩷




喜んでくれそうだなぁとも。




悩ましい。




一応、ストッケの値段調べてみたらめっちゃ値上がりしてるポーン




年1〜2回のペースで値上げしているようで、ただいまの公式価格38,940円





お祝い相場より8,940円高いし。




もうさ、現金3万円でいいですか。




もしくはAmazonギフト券。

結構、かわいいデザインたくさんあってお願い



とりあえず生まれたら、リクエスト聞いたほうがいいですよね。。。





そうはいえど、なんとかお祝い節約する方法考えていたら




昨年駆け込みでしたふるさと納税のポイント還元があるかも?ということを思いだしましたニヒヒ





年末にふるさと納税のサイトを楽天ふるさと納税からふるなびに乗り換えで寄付したんですが、返礼品に満足して、ポイントがもらえることをすっかり忘れていて。




この広告に釣られて、ふるさと納税サイト乗り換え


最大30%ってさ、条件厳しかったりで基本最大戻ることないので、いくらもらえるのか気になってはいましたが、鳥頭なのでとっくにわすれてました。





サイトから予定ポイントと獲得済ポイントを確認したら42,080ポイントでしたデレデレ

結構もらえる!!!




と思ったけれど、



ふるなびでの寄付額は510,000円



いうことは還元率8.25%


どんなに低くても10%は還元されるかと思ってたよ、思っていたより還元率低いな真顔





もしかして楽天ふるさと納税のがいいのでは疑惑。





昨年の楽天ふるさと納税での還元率計算、複雑で無理、、、。




今年はサイト選び慎重にしなければ。




何はともあれ4万円ゲットできることとなったので、ストッケのチェア希望されても懐を傷めることなくお祝いできることになりました。



はぁ、せっかくお金入ってきても、ほんっと右から左に流れるわ。




こんなケチ叔母がいるけど、赤ちゃん可愛がるから無事生まれてきてねー。






それでは失礼します。