我が家の自己紹介

4人家族(大人2.小学生1.犬1)
一般的な広さのマンション住み

こんにちは。




我が家の冬ボーナスは毎年1月に入ります。




なので、今年のボーナスは入金されたばかりで、ただいま、振り分けを考えているところなんですが、(振り分けるほどないけどさ真顔





ふと、去年の使い道は?その前の冬は??ボーナスどこへ行った??と。





どんぶり勘定で家計簿もつけていないので、なかなか思い出せませんが、、、






消えたボーナスの行方を捜索しているとひとつ思い出しました‼️




 

小学校受験や入学金と寄付金に充てたんでした、、、そりゃ影も形もないよねゲロー




私立に入学が決まると、初年度は特に大きなお金がでていきます






それまでもね、受験料などがかかってます






入学金30万円、授業料75万、施設費25万などがだいたいで130万円くらい。その他制服やらランドセル、PTA費など細々したものが20万くらい。






で、忘れちゃいけない寄付金。こちらは学校にもよりますが、うちは最低ラインが50万ほど。それ以上ならいくらでもいいのよ、、、





なんだかんだで初年度に小学校にお支払いした総額200万超。






そりゃボーナスもなくなるわ滝汗





考えると恐ろしくなるから、考えないようにしてたんでした。





うちの学校の場合、寄付金については毎年求められず初年度のみのようなので、その点については気楽です。学校によっては毎年のところもあるそうで。。。入学してみないとここらへんの情報は分かりにくいです。





たまに習い事などで、私立をお考えのママさんから寄付金って絶対払わないといけないの?と聞かれる事があるんですが、





寄付金は絶対ではないけど、払えるなら払った方がいいと思います。

保護者会など、気持ちよく学校に向かえるのでねちゅー


子供がこれから学校で使う施設や設備等に使用されるので、私としては少々高くても払えるのであれば協力したいと思っています。





我が子の学校の場合は入学前と入学後の説明会で任意です!とおっしゃってました。

でも払えよ〜という圧は感じました。




任意🟰強制!?





ただ、払っていない方の話によると、そのことで子供がお手紙をもらってきたり、自宅にお電話がかかるような事はないそうです。




PTA名簿にもそのようなチェック欄はありませんでしたので、未払いが他の保護者にバレることもなさそうですウインク




下にご兄弟がいる方は、下の子も入れていただきたいというのもあるので毎年プラスαを払うというのはリアルなお話でききます。この場合、寄付金控除が使えるそうです。






私立入学は本当にお金がかかりますね。。。






今年は入学金、寄付金は不要なので投資に回す事にします。




今が貯め時。






それでは失礼します。