我が家の自己紹介


4人家族(大人2.小学生1.犬1)
一般的な広さのマンション住み
セレブではないが私立小通いの子あり。


こんにちは






そろそろ私立小学校の制服採寸が始まる頃ですね。あれ?終わった頃?






あんなにも、案内状を読み、日にちを何度もチェックしてドキドキ、ソワソワして臨んだ制服採寸なのに、一体いつだった頃だったのか忘れてしまいました

喉元過ぎれば熱さを忘れるものですね、、、真顔






たかが、制服採寸の何にドキドキするのかというと、制服採寸に行く時の服装です。




本当の目的は制服採寸なのにねゲロー




何を着ていけばよいのか、案内には記載されていないので分からないわけです。それくらい自分で考えろよ、と思われそうですが、私立小、暗黙のルールみたいなのがあるようで、、、






私服で行って自分だけが浮いてしまった、、、とか一人だけネイビーのお受験スーツをきていたとかだけは避けたいわけです。






とにかく、これから入学する小学校で悪目立ちしたくない!!!

私立ってこういうところに気を使うからめんどくさい





こういった時に大手幼児教室出身なら同じお教室のお母様方からお聞きしたりできるわけですが、我が家は小さなお教室出身。同じ学校に行った子は他におらず。






散々悩んだあげく、とりあえず他校のお母様方にお聞きし親子共々、お受験スーツを着て行きました。






結果、半数以上の方がお受験スーツ、3割くらいがネイビーワンピ、パンツスーツなどでした。






グレーやベージュなどのオフィススーツっぽい方はいらっしゃいませんでした。






明るい色のニットを着た方とビックな白襟がついた方が2名。





今思えば、高学年にご兄弟がいらっしゃる方だったように思います。





うちの学校だけなのかもしれませんが、参観日、保護者会などの服装は学年が上がるにつれカジュアルで華やかなファッションになっていくようです真顔





それでもデニム保護者は見た事がありません。





とりあえず、私立小の制服採寸はお受験スーツもしくはネイビーセットアップでいけばまず、浮くことはなさそうですウインク






子供はほとんどのお子様が面接時の服装と同じだったように思います。






ちょこちょこ幼稚園の制服を着用されているお子様もいました。制服は正装なので、特に浮いているとかはなかったです





購入枚数もめちゃくちゃ悩みました。





低学年って汚すよね、洗い替えもいるんじゃない?とかね。




いろいろ、制服採寸待ちのあいだにお話を聞いていると購入枚数は皆様バラバラでした。





靴下、体操服、校内着なども1枚ずつしか買ってらっしゃらない方もいました、毎日洗うから問題ないと




マメで素晴らしいけど、わたしには真似できそうにないのでそれは断念。




結局、冬服2着セット、体操服2着セット、校内着2着セット、帽子、上靴、体育館シューズ、外履き、通学靴などは各1購入しました。





靴下は3足。





かかった費用は75,360円でした。




ランドセル、サブバッグ、外履き、通学靴は別途8万円ほどです。





ランドセルや通学靴まで入れると総額15万5,000円ほどかかりました。(夏服別。)




1年間使用してみての感想ですが、冬服は1着でいけました。





長期休暇のタイミングでクリーニングにだせば大丈夫だったのでもったいないことしたわ。





校内着のない学校のお友達でもジャケット1枚、スカートまたはパンツ2枚みたいな方が多かったように思います。





靴下は3足じゃすぐ買い増しかなと思っていましたが、奈良県産と記載されていた指定ソックスは耐久性があり、余裕で2.3年使えそうなので3足で事足りました。





夏服に関しては毎日洗ってアイロンしたいので、上3着、下2着で着回しました。





今思えばなんて事のない制服採寸。





それで噂が立つとか、浮いてしまって仲間はずれにされるとかも一切なく、入ってしまえば、保護者の皆さん和気藹々としております。






そうそう、以前に小学校の地雷親子を見分ける方法という記事を書いたことがあるのですが、今、ひとつ気がついたことがあります。





それは一年中、制服がぐっちゃぐちゃの子は地雷かもということ。





うちの制服スカートにはプリーツがあるのですが、そのプリーツが見事になくなっていてフレアスカートになっているお子さんがいます。プリーツ→フレアとか、もはや別物よ





長期休み明けであろうと、学期が変わり始業式であろうと汚れが目立ちにくいデザインであるにもかかわらず、明らかにドロドロでスカートはフレアのまま。おまけにシワシワ。スカート、ハンガーにかけてる?とかおもっちゃうような。





でもね、そこの母親はね、うちの子、完璧主義なのよねー、整理整頓もだいすきでいつもお部屋片付いてるの花と。




完璧主義と制服の汚さって関係ないの!?



私、完璧主義というのは服装などもシワひとつないイメージでしたわ。





制服があまりにも汚い子は地雷かもしれませんね、しらんけどゲロー






それでは失礼します。







大きめなので華やかです。


リバーシブルです。クーポン利用で6,980円


↑何度もリピしてます。本当に剥がれにくいです。


↑何回洗っても消えません。絶対おすすめ